ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 耐震シェルターの設置をご検討ください

本文

耐震シェルターの設置をご検討ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0540609 更新日:2022年11月29日更新

耐震シェルターとは

 住宅の地震対策の一つに「耐震シェルター」という方法もあります。

 耐震シェルターを寝室や居間などに設置することで、万が一住宅が倒壊しても、居住者の生命を守る一定の空間を確保することができます。

 耐震シェルターは、一般的に、耐震改修に比べて短い工期で安価に設置することが可能です。

 耐震改修が困難な場合の地震対策として、耐震シェルターの設置をご検討ください。

耐震シェルター

耐震シェルター

 寝室や居間などに設置するもので、部屋全体の安全性を確保することができます。

 大きさは4畳半から8畳程度が一般的ですが、部屋のサイズに合わせることも可能な製品もあります。

耐震ベッド

耐震ベッド

 寝室に設置するベッドタイプの製品もあります。

 耐震ベッドは、部屋の使い勝手に影響を与えず、就寝中の安全を確保することが可能です。

 

 

補助制度をご利用ください

 県では、市町村と協調して、住宅の耐震シェルター設置を補助しています。お住まいの各市町村にお問い合わせください。

 補助制度についてはこちらをご確認ください → ★

 新潟県耐震改修促進協議会では、耐震シェルターのメーカーなどをまとめたパンフレットを作成しています。

 パンフレット「一部屋からできる耐震化」 [PDFファイル/13.07MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ