ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 農林振興部 > 【上越】エコファーマーになりませんか?

本文

【上越】エコファーマーになりませんか?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046805 更新日:2019年3月29日更新

エコファーマーとは

エコファーマーとはの画像

 たい肥などによる土作りを行いながら、化学合成農薬や化学肥料の使用量を減らし、環境に優しい農業に取り組む計画を、法律にもとづいて知事が認定した農業者のことです。

 農業者がエコファーマーに認定されると、「エコファーマー」が生産した農産物であることを文字で表示できます。

 お近くのスーパーなどでエコファーマーの表示が添付された農産物を見かけた際は、ぜひ手にとってお買い求めください。

 エコファーマーについてさらに詳しく知りたい方は、新潟県農林水産部農産園芸課ホームページをご覧ください。
 エコファーマーの使用停止(平成23年4月から)についての情報も記載されています。

エコファーマーの認定に関する手続きについて

エコファーマーになりたい方は

 農業生産方式導入計画を作成し、申請書類と各添付書類を添え、市町村を通じて県に提出する必要があります。
 詳しくは、下記までお問い合わせください。
 担当課:生産振興課
 電話:025-526-9408

申請書

エコファーマーの申請書類は、ダウンロードページより取得できます。

申請書類ダウンロードページへ

このページに関するお問い合わせは

上越地域振興局農林振興部 生産振興課
〒 943-8551 上越市本城町5-6
電話: 025-526-9408
ファクシミリ: 025-526-4080

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ