ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【上越】薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」普及運動を実施中です

本文

【上越】薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」普及運動を実施中です

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0407029 更新日:2021年7月2日更新

 

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

 6月20日から7月19日までは、薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の期間です。

 薬物乱用の恐ろしさについて正しい知識を身につけて、薬物の乱用は絶対やめましょう。

dame.zettai

 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動は、官民一体となり住民一人一人の薬物乱用に対する認識を高めるとともに、国連総会決議に基づく「6.26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を図ることにより、薬物乱用防止に資することを目的とするものです。

【上越】薬物乱用防止

薬物乱用とは? 

 薬物乱用とは、社会のルールからはずれた方法や目的で薬物を使うことです。医薬品であっても、病気の治療など本来の目的以外に使えば、薬物乱用になります。

 薬物乱用は、人間にとって最も大切な脳に悪影響を与えます。一度ダメージを受けた脳は、決して元の状態には戻りません。

国連支援募金にご協力ください

 「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金は、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動と呼応して、薬物乱用を許さない社会環境づくりのために実施されています。

 地球規模での薬物乱用防止に関する理解と認識を高めるとともに、善意の浄財を募り、開発途上国等で薬物乱用防止活動に従事している民間団体(NGO)活動資金として国連を通じて支援することにより、薬物乱用のない21世紀の地球環境づくりに資することを目的とする募金です。

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動に関する詳しい情報は

薬物に関する相談は、健康福祉環境部医薬予防課でも受け付けています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ