ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 【上越】灯油の流出事故にご注意ください

本文

【上越】灯油の流出事故にご注意ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046473 更新日:2019年3月29日更新

灯油の取り扱いには注意して下さい!

 ホームタンクからポリ容器などに灯油を移すときに、その場を離れたため、灯油が流出してしまったという事故が、毎年冬期に多発しています。

 ホームタンクをお持ちの方は、次のことをお願いします。

油断大敵の画像
油断大敵

  1. ホームタンクからの小分け中はその場を離れないでください。
  2. 給油後はバルブをしっかり閉めたことを確認してください。
  3. ホームタンクからの配管に異常がないか点検してください。
  4. 積雪でホームタンクや配管を傷めないように注意してください。

灯油を流出させた、流出を発見した場合には

誤ってこぼした場合は

 もし、誤ってこぼしてしまったら、新聞紙などの紙や布にしみこませて回収して下さい。水で流すと水路や河川に流れ出て被害が拡大します。
 油漏れ事故により川などに油が流れ込むと、水道の断水、農業・漁業への被害、環境の汚染などが発生し、原因者には対策費用等が求められることがあります。

油漏れを見つけたら

 油を流出したり、河川に油膜を見つけた場合は速やかに最寄りの市役所、消防署または上越地域振興局環境センターまでご連絡ください!

油漏れ事故の未然防止を呼びかけています。

 県では、油漏れ事故の防止のために、チラシ、ステッカーの配布を行っています(ステッカー等は環境センター内にありますので、活用してください)。

啓発ステッカーの画像
啓発ステッカー

啓発チラシ[PDFファイル/195KB]

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ