ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 【上越】野良猫を増やさないで!

本文

【上越】野良猫を増やさないで!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046327 更新日:2021年2月19日更新

【上越】野良猫にエサを与えることはやめましょうの画像

 上越動物保護管理センターでは、動物に関する様々な相談や苦情を受けつけています。
 野良猫に関する苦情も多数寄せられます。
 野良猫による糞などの汚物による異臭、家屋への侵入、農作物への被害などが挙げられますが、苦情に対する根本的な解決策がないのが現状です。

野良猫にエサを与えるならば、子猫が増えないように手術し頭数を管理しましょう

 野良猫に関する様々なトラブルの原因として一番に挙げられるのが「野良猫にエサを与えること」による野良猫の増加です。野良猫にエサを与え続けることで、外に出ている飼い猫も集まり繁殖を続けます。2頭の野良猫が3年後には3000頭にも増えるといった試算もあります。
 動物にエサを与えることだけが、動物を可愛がることではありません。野良猫の中で保護され、新しい飼い主のもとで飼われるのはほんの少数です。野良猫にエサを与えるならば、猫が悪者にされないためにも、子猫が増えないように手術し頭数を管理しましょう。

正しい飼育の仕方にご協力を

 猫にとって屋外の環境は自由ではありますが必ずしも安全ではありません。交通事故や野生動物による死傷、他の猫とのけんかによる感染症など様々な危険性があります。
 猫は落ち着くことのできる場所があれば狭い室内でも満足して生活してゆくことができます。飼い猫は避妊・去勢手術を受けさせ望まない繁殖をさせずに、また、なるべく外出させないように飼育することが結果的に猫を守ることにつながります。責任をもって飼育し、自分のペットとして周囲の環境にも配慮することが飼育者には求められるのです。
 正しい飼い方を心がけて猫と飼育者の幸せな関係を築きましょう。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ