ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 糸魚川地域振興局 地域整備部 > 【糸魚川】手続きのご案内

本文

【糸魚川】手続きのご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0045535 更新日:2019年3月29日更新

道路の利用について

 道路は誰もがいつでも、自由に使うことが可能ですが、一方、皆さんが共同して使用するものですので、法律により使用することについて規制をしています。

 住宅・車庫から道路に乗り入れるために、

  • 道路の側溝に蓋をかけたい
  • 歩道の切り下げをしたい
  • 縁石を撤去した

青海通り線写真
糸魚川市大字青海 豊かな緑の県道西中糸魚川線

など、道路施設の構造を変える工事を行う場合には、道路管理者の承認を得なければなりません。
 承認を得るには工事に関する図面を作成し、その施設の安全性や交通安全上の支障の有無等の審査を受けなければなりません。
 糸魚川管内の県道・国道148号の道路工事承認申請については、糸魚川地域振興局地域整備部庶務課行政係(電話025-553-1965)が窓口になります。

道路はきれいに利用しましょう

 タバコや空き缶等が路上に捨てられているのを、見たことがありませんか?
 道路は皆さんの共有の財産です。ポイ捨ては安全上または美観のうえからも決して良いことではありません。無駄な清掃費用をかけないように、気持ちよく、きれいな道路を走りたいものです。

道路清掃状況写真
地道な清掃活動によって、きれいな道路がたもたれています

申請書 書式一覧


このページに関するお問い合わせは

糸魚川地域振興局地域整備部庶務課行政係
〒 941-0052 糸魚川市南押上1-15-1
電話: 025-553-1965(直通)
ファクシミリ: 025-552-9674
電子メール: ngt112050@pref.niigata.lg.jp
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ