ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【糸魚川】6月は「食育月間」・毎月19日は「食育の日」です

本文

【糸魚川】6月は「食育月間」・毎月19日は「食育の日」です

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0494268 更新日:2023年5月8日更新

「食育」とは

~食育基本法(平成17年6月10日成立)~

 法律の目的は、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができるようにするため、食育を総合的、計画的に推進することです。
 食育基本法では、食育を次のように位置づけています。
(1)生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの
(2)様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること

食育月間・食育の日について

 食育基本推進計画において、毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」に定めています。
 生涯を通じた心身の健康を育むため、国、都道府県、市町村、関係機関・団体等が協力して食育推進の普及啓発を行っています。
 

第3次新潟県食育推進計画

 新潟県では、県民が生涯を通じて「食」について自ら考え、行動できるよう新潟県食育推進計画を策定して食育を推進しています。
 県民の健康寿命の延伸を目指した「健康立県ヘルスプロモーションプロジェクト」と共に、食生活の改善等の県民運動を進めています。

~健康立県にいがた「けんこうtime」~ 食生活の県民運動キャッチフレーズ

健康立県にいがた~はじめようけんこうtime~

糸魚川地域の食育の取組

コンテスト トマト
 若い世代からの生涯を通じた生活習慣病予防対策のため、糸魚川市内高校の家庭科授業を通して高校生が考えた野菜料理コンテストを実施し、生徒及び家庭等での健康に配慮した食生活の実践を促す取組を行っています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ