ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【糸魚川】新型コロナウイルス感染症について

本文

【糸魚川】新型コロナウイルス感染症について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0200511 更新日:2022年5月2日更新

新型コロナウイルス感染症

1 検査を受けた方へ

・県では、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方を、速やかに適切な療養につなげるために、検査を受けた方(代理でも可)から、『新潟県患者情報入力フォーム(通称:スタパ)』の入力をお願いしています。

・医療機関等で配布されたチラシのQRコードから入力をお願いします。

・詳細は下記のホームページをご覧ください。(こちらからも入力ができます。)

 「新潟県患者情報入力ファーム(スタンバイパスポート【スタパ】への入力をお願いします」

2 新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方へ

(1)糸魚川保健所から連絡があるまでの対応

・医療機関からの届出を受けて、糸魚川保健所から連絡をします。外出はせずに、ご自宅で待機してください。

・同居されている方が外出中の場合は、連絡をして、すぐに自宅へ戻るよう伝えてください。

・自宅内ではマスクを着用し、同居されている方の接触は最小限としてください。

(2)療養期間

 陽性者の療養期間は、厚生労働省通知で規定されている療養解除基準を満たした時点となりますが、症状に変化があった場合等は療養期間が変更となる場合もあります。療養解除予定日は糸魚川保健所からお知らせします。

症状(発熱、咳、喉の痛み等)がある場合

・発症日を0日目として、10日間経過して、かつ症状軽快後72時間経過した時点

 例)発症日:4月1日 → 療養解除日:4月11日  ※外出可能日:4月12日から

症状がない場合

・陽性確定にかかる検査の検体採取日を0日目として、7日間無症状で経過した時点

 例)検体採取日:4月1日 → 療養解除日:4月8日 ※外出可能日:4月9日から

(3)療養期間中の留意点

・感染拡大防止のために外出を控え、ご自身で健康観察をしてください。

・新潟県医療調整本部、糸魚川保健所から健康状態の確認を行います。

自宅療養となった方へ

・下記のホームページをご覧ください。

新潟県ホームページ「ご自宅で安全にお過ごしいただくために(自宅療養中の方向けの情報ページ)」

・同居されている家族等との接触は最小限にして、自宅内でも感染拡大防止対策を実施してください。

家族が新型コロナウイルスに感染した時に注意したいこと [PDFファイル/595KB]

自宅療養期間の証明書について

・自宅療養証明書が必要な場合は、糸魚川保健所(電話:025-553-1933)へご連絡ください。

・自宅療養解除後に発行します。感染者が急拡大している場合は、ご連絡いただいてから発行まで1ヶ月程度かかる場合もありますので、ご了承ください。

3 濃厚接触者となった方へ

 同居されている方の場合

・自宅待機期間について、糸魚川保健所から連絡をします。

・自宅待機期間は、自宅内で感染拡大防止対策を行った日又は陽性者と感染防止対策をせずに接触があった最終日のいずれか遅い方を0日目として、7日間となります。

 例)自宅内での感染防止対策を行った日:4月1日 → 自宅待機期間最終日:4月8日 ※外出可能日:4月9日

接触者検診について

・糸魚川保健所から接触者検診を受検するよう指示があった場合は、下記の専用サイトから予約をしてください。(※予約に必要なパスワードは糸魚川保健所からお伝えします。)

 新潟県ホームページ「大規模検査センター予約専用サイトはこちら」<外部リンク>

その他の濃厚接触者への連絡

・下記ホームページの内容をご確認いただき、濃厚接触者に該当する方がいた場合は、陽性となった方から該当者へ連絡してくださるようお願いします。

新潟県ホームページ「濃厚接触者の定義/感染者が確認された事業者の方へ」

4 感染に関する不安やストレスを感じている方へ

新型コロナウイルス感染拡大で不安やストレスを感じている方は、ひとりで抱え込まず、下記の相談窓口をご利用ください。

新潟県精神保健福祉センターホームページ「新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアについて」

5 その他

 その他の情報については、下記の新潟県ホームページをご覧ください。

新潟県「新型コロナウイルス感染症各種情報のご案内」ホームページ 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ