ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 資源循環推進課 > 3機関連携不法投棄監視スカイパトロール

本文

3機関連携不法投棄監視スカイパトロール

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044375 更新日:2020年6月25日更新

3機関連携不法投棄監視スカイパトロールの画像1

3機関連携不法投棄監視スカイパトロールの画像2

 県では、「不法投棄ストップ!県民ウイークにいがた」の一環として、地上からの把握が困難な廃棄物の不法投棄の早期発見を図るとともに、生活環境の保全と産業廃棄物の適正処理の意識啓発を目的として、第九管区海上保安本部、新潟県警察本部及び新潟県の3機関で連携し、ヘリコプターによる上空からの不法投棄監視であるスカイパトロールを平成18年度から実施しています。

スカイパトロールとは

不法投棄は、林の中や崖下など地上からの把握が困難な場所に投棄されることがあるため、ヘリコプターにより上空から地上の不法投棄された廃棄物を捜索しています。
これまでの3機関連携不法投棄監視スカイパトロールにより、不法投棄現場(おそれを含む。)12か所を発見しています。

スカイパトロールとはの画像

スカイパトロールで発見した代表的な事例

スカイパトロールで発見した代表的な事例の画像

 一般道から林道の奥に約2キロほど入り込み、更に、川沿いの傾斜の厳しいところに投棄されていたため、地上からの車両によるパトロールでは発見が極めて困難な場所に投棄されていました。
(写真は、ヘリコプターから撮影した不法投棄現場)

最近の実施状況

令和4年度春季

 令和4年6月2日(木曜日)、中越地方を中心にスカイパトロールを実施しましたが、新たな不法投棄は発見されませんでした。

 詳細はこちら

令和3年度秋季

 令和3年10月5日(火曜日)、中越地方を中心にスカイパトロールを実施しましたが、新たな不法投棄は発見されませんでした。

 詳細はこちら

令和3年度春季

 令和3年6月3日(木曜日)、中越地方を中心にスカイパトロールを実施しましたが、新たな不法投棄は発見されませんでした。

 詳細はこちら

令和2年度秋季

 業務都合により中止としました。

令和2年度春季

 新型コロナウイルス感染症の影響により中止としました。

令和元年度秋季

 業務都合により中止としました。

令和元年度春季

 令和元年6月4日(火曜日)、中越~下越地方を中心にスカイパトロールを実施しましたが、新たな不法投棄は発見されませんでした。

 詳細はこちら

平成30年度秋季

 平成30年10月5日(金曜日)、中越~下越~佐渡地方を中心にスカイパトロールを実施しましたが、新たな不法投棄は発見されませんでした。

 詳細はこちら

平成30年度春季

 平成30年6月4日(月曜日)、上越~中越~下越地方を中心にスカイパトロールを実施しましたが、新たな不法投棄は発見されませんでした。

 詳細はこちら

 

          不法投棄を発見したときは    

     不法投棄ホットライン Webから通報<外部リンク>

土地所有者(管理者)の皆様へ 不法投棄監視にご協力いただける団体の方へ 県民ネットワーク検挙事例 新潟県の不法投棄対策 3機関連携スカイパトロールUAV・ドローンによる不法投棄監視 不法投棄物の撤去 県内の不法投棄の状況

不法投棄情報ボックス トップページ

環境にいがた

 

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ