ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【認定農業者】夫婦や親子で農業経営改善計画の認定が受けられます

本文

【認定農業者】夫婦や親子で農業経営改善計画の認定が受けられます

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0449245 更新日:2021年12月16日更新

夫婦や親子で農業経営改善計画の認定を受けられます

 認定農業者制度では、家族経営協定を締結した夫婦や親子などが共同で農業経営改善計画の認定申請(共同申請)を行うことができます。
〈共同申請のメリット〉
・共同経営者としての地位・責任が明確化されます。
・それぞれの役割分担に基づく経営改善への取組の促進が期待されます。
・親子で計画づくりする場合には将来の経営継承の円滑化にもつながります。
〈共同申請の条件〉
(1)申請者が全て同一の世帯※に属する者である、又はかつて同一の世帯に属していた者(その配偶者を含みます。)であること。
 ※「同一の世帯」とは、住居及び生計を同じくする親族の集団です。
(2)家族経営協定等の取決めが締結されており、その中で、当該農業経営から生じる収益が当該認定申請者の全ての合意により決定することが明確化されていること。
(3)当該家族経営協定等の取決めが遵守されていること。
 ※詳細は下記の案内をご覧ください

家族経営協定について

 家族経営協定とは、家族農業経営にたずさわる各世帯員が、意欲とやり甲斐を持って経営に参画できる魅力的な農業経営を目指し、経営方針や役割分担、家族みんなが働きやすい就業環境などについて、家族間の十分な話し合いに基づき取り決めるものです。
 家族経営協定の作成方法等については下記の問い合わせ先にご相談ください。
 👉農林水産部 経営普及課 担い手育成係(☎025-280-5300)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ