ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新潟大学医学部“日本一”の医師育成拠点を目指して

本文

新潟大学医学部“日本一”の医師育成拠点を目指して

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0545951 更新日:2023年1月18日更新

新潟大学医学部が基金を設立します

新潟大学医学部は、激動する社会に対応できる医師を育成し、世界に誇れる医学・研究を発信する日本一の医師育成拠点となるため、地域とともに医師を育成する基金を設置し、教育環境の整備や実施体制の強化を図ります。

ご支援いただいた方々からなる委員会や懇談会を新たに設置し、「社会から支えられることへの感謝、社会の本音を聞くことができる場」を通して、社会から求められる医療人を育成したり、ご支援いただいた方々のお名前・写真入りパネルを講義室に掲示するなど、大学医学部として新たな取組も行います。

新潟大学医学部の取組は、地域のニーズに対応できる質の高い医療人材の育成と地域医療提供体制の充実に寄与することから、新潟県は新潟大学医学部と覚書を締結し、寄附の呼びかけなどの協力を行います。

​新潟大学医学部が地域社会とともに歩み、激動する社会に対応できる医療人を育成し、日本一の医師育成拠点となるため、県民の皆様をはじめ、市町村・企業・病院などオール新潟による支援をぜひお願いいたします。

 

基金設立概要
名称

新潟大学医学部“日本一”の医師育成拠点創設基金

設立期間

令和5年2月8日(水)~令和8年3月 (設立日:令和5年2月8日(水))

※期間終了時に総括し、以後の取扱いを決定します

目標金額

3億円(1億円/年)

目的

新潟大学医学部が、激動する社会に対応できる医師を育成し、世界に誇れる医学教育・研究成果を発信する日本一の医師育成拠点となるため、必要な教育環境の整備や実施体制の構築などに活用します。

つかいみち

医師育成のための教育環境整備 等

つかいみち(一例)

 

「AI・VR導入」「総合診療医の育成」「感染症対応」「災害・救急」といった、今後の時代を担う医師に不可欠な能力を育成するため、最先端の教育環境整備や、全国トップクラスの講師招聘などに活用します。

  • VR機器の導入による実践に近い研修
  • 遠隔診療機器整備による地域医療体制の充実
  • ロボットを使った手術など、高度な医療を行える医師のトレーニング環境を整備

 

特典(一例)

寄付の金額に応じて様々な特典をご用意します

●特に高額な寄付をいただいた方には、医学部講義室にお名前をつけたり、記念碑の設置などにより,医学部からの感謝の気持ちを広くお伝えします。

●お名前・写真入りパネルを講義室入口に掲示し、医学部生へ応援の気持ちをお伝えします。

●「感謝のつどい」を開催し、医学部教員や学生が直接感謝の気持ちをお伝えします。

●医学部における特別会員の称号を授与します。特別会員は、学長及び医学部長との懇談の場である「日本一基金構想会議」にご招待し、会議の場で、基金や医学部などへのご意見を賜ります。

感謝状の贈呈式を行います。

●新潟大学医学部ホームページに応援メッセージを掲載します。

税法上の優遇が受けられます。

※●は新潟大学医学部として新たな取り組み

新潟大学医学部を応援してくれる方を募集します

基金に関する情報をメールでお知らせします

以下の申し込みフォームからお名前・メールアドレスを登録していただくと、基金の詳細等のお知らせをいち早く受け取れます。

お申込みはこちら<外部リンク>

説明会等の開催について

2月8日(水)の基金設立に際し、【寄付のつかいみち】【特典】など、県民の皆様、企業、団体、自治体等、多くの皆様へ、基金の趣旨等へのご理解を深めていただく機会として、以下のとおりオンライン説明会を開催します。

説明会にお申込みいただいた方には、後日、見逃し配信のアドレスや、基金に関するご案内等をお送りいたします。

日 時:令和5年2月8日(水) 13:30から14:30
形 式:Zoom でのオンライン配信
説明者:新潟大学・染矢俊幸 医学部長、新潟県・松本晴樹 福祉保健部長 ほか

申込方法
(1)QR コードからの申込

オンライン説明会 申込QRコード
(2)新潟県電子申請 システムでの申込
 https://s kantan.jp/pref niigata u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=4127

説明会に関する報道資料 [PDFファイル/275KB]

基金の設立にあたり、共同記者会見を実施しました。

合同記者会見の写真です

1月19日に、新潟大学・染矢俊幸医学部長と、新潟県・松本晴樹福祉保健部長が合同記者会見を行いました。

会見の様子はこちら<外部リンク>

報道資料

本件に関する報道資料(令和5年1月18日発表)

 

本件についてのお問い合わせ先

新潟大学医歯学系総務課長 土田

(直通)025-227-0414

福祉保健部医師・看護職員確保対策課 医師確保係

(直通)025-280-5960(内線)2584

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ