このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【三条】過去の地域整備部トピックス
本文はここから

【三条】過去の地域整備部トピックス

2018年11月08日
植樹活動の様子

平成30年10月25日号【治水課】

 10月17日に読売新聞東京本社と読売新聞の販売店、古紙回収業者で取り組む森林再生事業「YRN読売の森」の植樹活動が大谷ダムに注ぐ布倉川上流で行われました。下田地区の小学生など約100人が、この活動に参加し、三条地域整備部も子供たちに混じってブナやナラの植樹を行いました。

植樹活動の様子①

植樹活動の様子

 平成23年新潟・福島豪雨などによって崩壊した森林の斜面が、この植樹により再生され、緑豊かな五十嵐川の環境がさらに向上していくことを期待しています。

植樹活動の様子②


近接目視点検

平成30年10月17日号 【維持管理課】
★道路施設の点検を行っています★
 安全で安心して利用できる道路ネットワークを確保するため、道路施設の定期点検を行っています。
 定期点検は、平成26年度より5年に1回の頻度で実施することを基本としています。
 ここでは、大型カルバートの点検を紹介します。

近接目視点検

点検ハンマーによる打音検査

 大型カルバート点検は近接目視による標準点検を基本に、必要に応じて触診や打音等の非破壊検査を併用して行います。

 点検に伴い、道路の交通規制が必要となる場合がございます。ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

※カルバート:道路の下を横断する道路や水路等の空間を得るために盛土あるいは地盤内に設けられる構造物をカルバートといいます。(道路土工 カルバート工指針より)

点検ハンマーによる打音検査