このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【三条】過去の地域整備部トピックス
本文はここから

【三条】過去の地域整備部トピックス

2017年05月25日
笠堀ダム合同会議の状況

平成29年5月11日号【副部長(災害復旧課長)】
 本年4月に、副部長(災害復旧課長兼務)として赴任した山内です。よろしくお願いいたします。
 平成23年7月新潟福島豪雨災害からもうすぐ6年、今年は、笠堀ダムのかさ上げ、遊水地の整備などといった五十嵐川河川災害復旧助成事業がひとつの区切りを迎えます。写真のような関係者による会議を行いながら工事を進め、より安全・安心な地域づくりに寄与していきたいと考えています。

笠堀ダム合同会議の状況


ダム洪水対応演習を実施しました

平成29年5月18日号【ダム管理課】
 ダム管理課(笠堀ダム、大谷ダム、下条川ダム)では、防災体制に万全を期すため、平成29年5月12日にダム洪水対応演習を実施しました。この演習は梅雨や台風また、ゲリラ豪雨などの出水期を前に、洪水時の情報連絡やダム管理設備などの防災操作を的確に行うことを目的としています。毎年この時期に関係機関と連携して実施しています。

ダム洪水対応演習を実施しました

ダム管理課からのお願い

 河原でのレジャー客が増える時期となりました。ダムからの放流による水難事故を防ぐため、下流に設置した警報局から「サイレン吹鳴」や「音声放送」を行います。 聞こえた時は、川の水位が急激に上昇することがあります。危険ですので直ちに川から避難してください。

ダム管理課からのお願い