ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【三条】地域整備部トピックス(令和3年1月~令和3年3月)

本文

【三条】地域整備部トピックス(令和3年1月~令和3年3月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0366348 更新日:2021年3月10日更新

 

令和3年3月18日号(計画調整課)

インフラツーリズムマップの表紙の画像

★今年度の三条地域整備部トピックス終了のお知らせ★

 5月から月2回のペースで更新してきた三条地域整備部トピックスですが、本記事をもちまして今年度は終了させていただきます。

 1年間ご愛読ありがとうございました。来年度も三条地域整備部におけるさまざまな取組を紹介してまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。

ご好評いただいている「県央土木地図(インフラツーリズムマップ)」は三条地域振興局、管内の道の駅等にございます

令和3年3月3日号(道路課)

橋梁架設状況画像

 当部では、一般国道403号三条北バイパスをつくっており、加茂市大字下条地内において、下条川に橋桁を架ける工事を行いました。

 大きなクレーンで作業している様子を地元の方が見学されており、注目されているバイパス工事であると改めて思いました。

 一日も早いバイパスの供用に向けて、これからも工事が続きますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

橋桁を架けている状況

 

令和3年2月18日号(治水課)

雪崩パトの状況画像

◆◆雪崩パトロール◆◆


 三条地域整備部治水課では、人家付近において雪崩発生の恐れがある箇所について、職員によるパトロールを実施しています。

 パトロールでは、現地積雪量、雪質、斜面積雪厚、斜面表面状態を目視により観測し、雪崩の危険性が無いか確認しています。

現地付近で斜面積雪厚を測定

令和3年2月4日号(建築課)

雪下ろしの画像

 今年は記録的な大雪により、三条管内でも雪の重みが原因で建物が倒壊する事例も発生しています。

 住宅・建築物の所有者・管理者等の皆さまにおかれましては、過大な積雪により建物が倒壊しないよう、適切に維持管理してくださるようお願いします。

 また、屋根の雪下ろしは、足下が滑りやすい場合があるため、落下防止用の命綱等を着用し、一人では雪下ろしを行わないようにお願いします。

 なお、建物に異常を感じた場合には、建築士等の専門家に見てもらうようにしてください。

合言葉は「一人でしない」「無理しない」「落雪・転落気をつけて」です!

令和3年2月1日号(維持管理課)

位置図

    ★★★新潟市(秋葉区)への除雪応援について★★★

 新潟市からの除雪応援依頼を受け、三条地域整備部管内の下田地区除雪共同企業体から路肩拡幅のため、大型ロータリー除雪車((株)吉田組)を令和3年1月15日(金)に出動しました。

除雪対応位置図(新潟市秋葉区)
除雪の実施状況

【新潟市(秋葉区)路肩拡幅範囲】

除雪実施業者:下田地区除雪共同企業体((株)吉田組)

除雪実施日 :令和3年1月15日(金) 早朝実施

除雪路線名 :(国)403号

作業延長 :L=4.6km(新潟市秋葉区鎌倉地内~秋葉区古津地内)

作業内容 :路肩拡幅(大型ロータリー車)

路肩拡幅の実施状況

令和3年1月21日号(維持管理課)

着手前と完成の比較

    ★★★橋梁補修工事を行っています★★★

 

【橋桁端部(伸縮装置)の補修】

 信濃川に架かる一般国道289号の石上大橋では、橋桁端部(伸縮装置)の補修工事を行っています。

 伸縮装置を補修することにより、橋桁への漏水を防ぎ、橋の長寿命化を図っています。

橋梁補修工事(施工中、完成)
道路規制状況

【夜間施工について】

 石上大橋は日中の交通量が多いため、交通量が少なくなる夜間に工事を進めています。工事は、片側2車線のうち1車線を規制して行いますので、通行に当たっては気をつけてお通りください。

 通行される皆様、近隣住民の皆様には、工事によりご迷惑をお掛けいたしますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

橋梁補修工事(交通規制状況)

令和3年1月7日号(道路課)

工事着手前の画像

 田上町にある湯田上温泉街を通る県道新潟五泉間瀬線で、幅員が狭く普通車同士のすれ違いが困難な箇所があり、平成30年度より道路を広げる工事を行っておりました。

 

工事着手前
完成後の画像

 皆様の御協力により、無事故で工事を終えることが出来ました。

 ありがとうございました。

工事完了後
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ