ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 地域整備部トピックス(平成30年7月~平成30年9月)

本文

地域整備部トピックス(平成30年7月~平成30年9月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057351 更新日:2019年3月29日更新

平成30年9月27日号【用地課】

用地交渉をしているイメージの絵

皆様のご理解とご協力をお願いします。

 用地交渉というと、どんなイメージをお持ちですか?公共事業において必要な用地を地権者の皆様から買わせていただく場合などに「用地交渉」を行います。その手順としては土地の測量や既存建物の調査を行い、基準により算定した内容や金額をご説明した上で買収金額を固めていく作業になります。常に相手に対し分かりやすい言葉を使って説明し、公平性の確保のため違算や調査漏れがないように心がけています。

平成30年9月13日号【道路課】

五社川大橋架設状況の画像

五社川大橋架設状況

 現在、一般国道403号小須戸田上バイパスでは、新潟市と工区を接する最終の第5工区の施工をすすめています。橋梁工事や道路改良工事など複数の工事を調整しながら、残暑厳しい中、安全を第一に円滑な施工を心掛けています。

平成30年8月30日号【治水課】

新潟県河川防災情報システムの画像

新潟県河川防災情報システム

 7月から10月にかけては、前線や台風の影響で、大雨や洪水による水害が発生しやすい季節です。水害時に早めの避難を行うためには、日頃から河川の水位や雨量の情報を把握することが重要です。新潟県のホームページでは、新潟県河川防災情報システムにより各地域の河川水位や雨量の情報等を調べることができます。

スマートフォン版サイトの紹介画像

スマートフォン版サイトもあります

 新潟県河川防災情報システムはスマートフォン版のサイトもあり、手軽に情報を調べることができます。これからの台風のシーズンに備え、今一度河川水位や雨量情報の調べ方を確認しましょう。

平成30年8月17日号【維持管理課】

新しい橋梁用防護柵の工事中の画像

新しい橋梁用防護柵(工事中)

橋梁補修工事を行なっています
主要地方道長岡栃尾巻線五反田橋では、老朽化した橋梁用防護柵の取替え工事を行っています。

老朽化した橋梁用防護柵の画像

老朽化した橋梁用防護柵

五反田橋では昨年度までに橋面舗装と伸縮装置の補修工事を行っています。

定期的な点検を行いながら、計画的に補修を行うことで、高齢化する道路施設の長寿命化を図っています。

平成30年8月2日号【ダム管理課】

下条川ダムへら鮒釣り大会の様子の画像

下条川ダムへら鮒釣り大会の様子

「森と湖に親しむ旬間」(毎年7月21~31日)の関連行事として、平成30年7月22日(日曜日)に第21回下条川ダムへら鮒釣大会を開催しました。今年の大会は県内外から87人が参加して釣果を競い合いました。大会本部の自然学習館ではダムの役割や効果をPRするため、パネルの展示を行いました。

新しくなった笠堀ダムのダムカードの画像

ダムカードコレクター急増中!

笠堀ダムのダムカードが新しくなりました
 最近人気が高まっているダムカード。三条地域では笠堀ダム、大谷ダム、下条川ダムでそれぞれダムカードを配布しています。笠堀ダムカードは嵩上げ工事完了後の新バージョンVer2.0(2018.7)に更新し、平成30年7月14日から配布しています。
 ご希望の方は各ダム管理所の玄関インターホンでお気軽にお声がけください。

平成30年7月19日号【建築課】

ブロック塀の緊急点検の様子の画像
緊急点検の様子

ブロック塀の安全対策に心掛けましょう
平成30年6月に発生した大阪府北部を震源とする地震において、ブロック塀の倒壊による重大事故が発生しました。この事故を受け、地域整備部では、所有しているブロック塀について、一級建築士の資格を有する職員が緊急点検を行いました。点検の結果、直ちに倒壊のおそれがある傾き、ひび割れ等は発見されませんでした。

ブロック塀の主な仕様を示すイメージ図

ブロック塀の主な仕様

【皆様へのお願い】
ブロック塀等を造るときは、建築基準法の規定を守り正しく工事を行ってください。また、法不適合や老朽化したものは、倒壊のおそれがある場合があります。ブロック塀の規定について、ご不明な点がございましたら、最寄りの建築士又は建築基準法を所管する各行政機関等へご相談ください。
※加茂市、燕市、弥彦村及び田上町は、建築課が所管しています。(連絡先:0256-36-2326(直通))

平成30年7月5日号【維持管理課】

道路除雪の感謝状贈呈式の画像

感謝状贈呈式

道路除雪感謝状の贈呈式
長年にわたって県央地域における県管理道路の除雪業務に携わり、冬期の安全・安心な道路交通の確保と地域社会の維持に貢献された3名の方に感謝の意を表し、感謝状を贈呈しました。

記念撮影の画像

記念撮影

感謝状を贈呈した皆様は以下の3名です。
 久住 登志郎 様(有限会社 山口建材)
 鈴木 博 様(株式会社 外山組)
 伊藤 智克 様(小柳建設 株式会社)

県央地域の冬期の安全・安心な道路交通確保に向け、今後も引き続き御活躍いただきたいと思います。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ