ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

イベント情報

棚田オーナー制度

棚田地域振興の取組事例

棚田カード

棚田を知る、見る

新潟県の棚田を守る団体

棚田を応援する県の取組

外部リンク

つなぐ棚田遺産

棚田地域振興法

ECHIGO棚田サポーター

現在地 トップページ > にいがた棚田ネット > 令和5年9月24日 十日町市池谷・入山地区で「棚田みらい応援団」の活動を行いました!

本文

令和5年9月24日 十日町市池谷・入山地区で「棚田みらい応援団」の活動を行いました!

ページ番号:202309240 更新日:2023年9月25日更新 印刷

令和5年9月24日 十日町市池谷・入山地区で「棚田みらい応援団」の活動を行いました!

 

  令和5年9月24日(日)十日町市池谷・入山地区で、東京電力ホールディングス(株)新潟本社の皆さまと地区の皆さまの約10名が参加し「棚田みらい応援団」稲刈り・稲架掛けボランティアを行いました。

  実りの秋を迎え、すっかりと稲穂が黄色く美しくなった日曜日。当日は快晴となり、猛暑を過ぎて秋の気配を感じる気候の中、稲刈り・稲架掛けボランティアを行いました。最初に鎌で稲を刈り、その後ワラで稲を結び稲架掛けを行いました。この作業の初めは稲をワラで結ぶのに苦労していた皆さまも、段々と作業に慣れ、当日予定していた作業を完了できました。

 参加した皆さまからは、「日ごろ経験できない活動を通じてお米の大切さを実感した。これで終わりでなく、今後も活動を続けていきたい」、また地区の方からは「例年は暗くなるまで稲刈りはかかるのだが、こうやって活動を通じて手伝っていただけることで、明るいうちに作業を終えることができ大変に感謝している」とありがたい言葉をいただきました。

 

  次回の池谷・入山地区での活動は令和5年10月7日(土)に脱穀作業を予定しております。興味を持たれた方はぜひ、棚田みらい応援団までご連絡をください。皆さまのご参加をお待ちしております。

              池谷入山050924        棚田みらいちゃん

 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ