ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【村上】塩谷の歴史を学ぶ会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0324374 更新日:2020年10月20日更新

 古くからの町並みが残る村上市塩谷地区で、10月11日(日曜日)に「塩谷地区の歴史を学ぶ会」を開催しました。
 この会は、塩谷地区における歴史等について住民などの理解を深め、交流・関係人口を拡大させるために、塩谷活性化推進協議会、神林地区関係人口創出事業実行委員会、村上地域振興局が共同で実施しました。
 当日は、約40名が集まり、地元の小学生も10人ほど参加していました。


 講演の様子

 最初は、塩谷地区の歴史をテーマに簡単な講演を行いました。参加した子どもたちだけでなく、その保護者など大人たちも興味深そうに話を聞いていました。

ペンキ塗りの様子     ペンキ塗りの様子
 その後は、以前整備した出格子が雨風にさらされ痛んでいたため、ペンキの塗りなおしを行いました。小学生くらいの子どもたちから、地区最高齢の100歳を超える方まで様々な人が作業に参加し、出格子をきれいにしました。

塩谷地区の出格子
出格子は、窓から外に張り出して作ってある格子で、塩谷の町屋の特徴の一つです。(写真は以前撮影したものです)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

事業関連リンク

はまるスポットリンク

新発田・村上地域の観光スポットの情報発信を行っています。

 

むらかみ・いわふね珍風景

むらかみいわふね珍風景画像

 

 

 

 

村上・岩船地域ならではの風景を集めて紹介しているページです。
(画像をクリックすると「むらかみ・いわふね珍風景」の詳細ページがご覧いただけます。)

 

地域づくり・NPO関連リンク