ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務管理部 税務課 > 自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)

本文

自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062463 更新日:2021年1月15日更新

 「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」は、自動車を保有する際に必要な多くの手続(運輸支局への登録申請、警察署への保管場所証明(車庫証明)の申請、県への自動車税(環境性能割・種別割)の申告・納税など)をインターネットによって一括申請できる制度です。
 OSSの詳しい内容については、以下のホームページをご覧ください。

OSSの対象手続

 自動車(軽自動車を除く)の新車新規登録、中古車新規登録、移転登録、変更登録などの手続が対象です。
 ただし、自動車の型式・車種、取得原因、課税区分等により申請できない場合※がありますので、詳しくは、OSSポータルサイトのチェックプログラム(外部サイト)でご確認ください。

OSSポータルサイトのチェックプログラム<外部リンク>

※非課税、課税免除または減免となる自動車は、OSSの対象となっておりませんので、従来どおり窓口で手続をお願いします。

 また、「変更登録で自動車税(環境性能割)が課税となる場合」(所有権留保自動車で使用者の変更がある場合)には、OSSを通じた自動車税(環境性能割)の電子納付ができません。そのため、OSSで申請された場合であっても、別に書面による申告書の作成・提出が必要となりますので、このような場合はOSSを利用せず、従来どおり書面により窓口で登録手続をお願いします。

納付可能な金融機関

 OSS申請による自動車税(環境性能割・種別割)の納付は,Pay-easy(ペイジー)に対応したインターネットバンキングで行うことができます。
 利用可能な金融機関は以下のとおりです。(金融機関ごとに利用できるサービス範囲は異なりますので、詳しくは各金融機関へお問い合わせください。)

区分 金融機関名
銀行 第四北越銀行
大光銀行
ゆうちょ銀行
信用金庫 新潟信用金庫
長岡信用金庫
上越信用金庫
三条信用金庫
柏崎信用金庫
新発田信用金庫
加茂信用金庫
村上信用金庫
新井信用金庫
信用組合 新潟縣信用組合
協栄信用組合
新潟大栄信用組合
労働金庫 新潟県労働金庫
農業協同組合 新潟県信用農業協同組合連合会
北蒲みなみ農業協同組合
ささかみ農業協同組合
北越後農業協同組合
胎内市農業協同組合
新潟みらい農業協同組合
新津さつき農業協同組合
越後中央農業協同組合
にいがた南蒲原農業協同組合
越後ながおか農業協同組合
越後さんとう農業協同組合
越後おぢや農業協同組合
北魚沼農業協同組合
みなみ魚沼農業協同組合
十日町農業協同組合
津南町農業協同組合
柏崎農業協同組合
えちご上越農業協同組合
ひすい農業協同組合
かみはやし農業協同組合
にいがた岩船農業協同組合
佐渡農業協同組合
羽茂農業協同組合
新潟市農業協同組合

注)令和3年1月15日に、一部内容を変更しました。

別送書類の送付

 自動車税(環境性能割・種別割)の申告・報告において、次の場合には実際の書類を別に送付(郵送等)していただくことが必要です。この書類を「別送書類」といいます。

別送書類の送付の画像

 別送書類が必要となる場合は、申請画面の[自動車税(環境性能割・種別割)に関する入力2]から、「別送書類コード」(001)を入力してください。
 送付に当たっては、申請書送信後、受付が完了した際に表示される「受付番号」を必ず封筒に記載してください。

別送書類の送付先

〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
新潟県総務管理部税務課業務第2係

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ