ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 農業振興部 > 【魚沼】魚沼の農業フォト通信(2020年10月~12月)

本文

【魚沼】魚沼の農業フォト通信(2020年10月~12月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:20201012 更新日:2022年4月15日更新

魚沼の農産物の状況や生産者の取組等を紹介します。

作柄検討会を開催しました! (12月17日更新)

 12月11日(金曜日)にJA北魚沼本店で「令和2年度魚沼地域作物作柄検討会」を開催しました。
 当日は農家と関係者総勢55名が集まり、今年の米の出来具合や異常気象に対応した米作りについて議論しました。
 令和3年産の高品質・良食味米の生産に向けて、既に取組が始まっています。

横断幕
横断幕

検討会の様子
検討会の様子

園芸導入研修会を開催しました! (11月6日更新)

 10月29日に魚沼市内のほ場整備地区の農業者を対象に、園芸導入研修会を開催しました。
 当日は、室内で園芸導入品目の選定の留意点について研修した後、カリフラワーと花ハスを栽培する2カ所のほ場を、栽培品目の選定理由、ほ場選びや栽培のポイント、作業体系等について、栽培者から説明を受けながら視察しました。
 参加した農業者からは、除草対策や労働時間など実践的な質問があり、研修は大盛況でした。

(写真1)カリフラワーのほ場視察の様子
(写真1)カリフラワーほ場視察

(写真2)花ハスのほ場視察の様子
(写真2)花ハスほ場視察

コスモスはまだまだこれからです! (10月12日更新)

10月に入り、魚沼市吉平の上原(うわっぱら)コスモス園のコスモスが、全体で5分咲きを迎えています。
コスモスは、は種後2か月程で白やピンク色の花を咲かせます。魚沼市観光協会によれば今年の開花は平年並み、10月中旬が見頃ではないかということです。
高台にあるコスモス畑なので、天気が良ければ周辺の魚沼三山や権現堂山、破間川(あぶるまがわ)沿いの平野も一望できます。
駐車場は平日昼間でしたが満車状態でした。駐車の際は路上駐車等を避け、譲り合ってご利用下さい。

コスモス畑
雲がややあり、遠景は見えませんでした。

コスモス逆光
駐車場付近は満開状態

コスモス遠景
平日昼間でしたが、お客様も訪問していました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ