ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 農業振興部 > 【魚沼】魚沼の農業フォト通信(2019年1月~3月)

本文

【魚沼】魚沼の農業フォト通信(2019年1月~3月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:20190103 更新日:2022年4月15日更新

魚沼の農産物の生育状況や生産者の取組等をタイムリーに更新していきます。

土づくり研修会(3月11日)

 3月11日にJA北魚沼で土づくり研修会が行われ、農業者・関係機関合わせて100人以上が参加しました。
 研修会では土壌の基本知識や平成30年度の土壌分析結果を確認し、土づくりの重要性を学びました。
 今年は雪解けが早そうです。まもなく土づくり資材の散布や育苗など、米作りが本格的に始まります。

研修会に多くの方が集まりました

研修会に多くの方が集まりました

魚沼米作期拡大研修会を開催しました(1月17日更新)

 先日魚沼市で「魚沼米作期拡大研修会」を開催しました。
 コシヒカリ以外の品種の特徴やお米の生産にかかる労力・コストを低減する技術などを紹介するとともに、低コスト技術を実践されている農業者の方々から事例発表をしていただきました。
 研修会の中では「つきあかり」「あきだわら」という業務用向けの品種の試食も行いました。普段食べているお米と味や外観などを比較し、多くの方から普段のお米と同様においしいという評価をいただきました。

農業者による実践事例の紹介の画像
農業者による実践事例の紹介

業務用向け品種の試食の様子の画像
業務用向け品種の試食の様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ