ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 企画振興部 > 【魚沼】 魚沼市・大浦雲蝶会が、県民だより・平成31年冬号で紹介されました

本文

【魚沼】 魚沼市・大浦雲蝶会が、県民だより・平成31年冬号で紹介されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0126189 更新日:2019年1月15日更新

雲蝶を守り伝えて、地域おこし

 魚沼市大浦地区では、2014年に雲蝶を愛する地元有志により大浦雲蝶会を結成。「まちの駅 雲蝶の郷 内田邸」を拠点にさまざまな活動を行っています。
(日曜日のみ営業・冬季休業)

 「大浦雲蝶会は、雲蝶作品を地域の宝として再認識するための研修やイベントなどの場を提供すること。
「雲蝶の郷、内田邸」での山菜や地場野菜、地元の手作り品など、魚沼の幸を堪能していただき、大浦を訪れる人と住民の交流を図り、地域の活性化につなげること。
この二つを目標に活動をしています。
 活動を通じて雲蝶を知れば知るほど、その深さや魅力を再認識でき、改めて「地域の宝物なんだ」と感じています。
 そして、活動拠点の「内田邸」を毎週日曜日にお茶のみ場として開放し、大浦に住む人と訪れる人のふれあいの場、雲蝶や地域文化の情報発信の場になっています。」

雲蝶を守り伝えて、地域おこしの画像

県民だより2019年1月・冬号はこちらから[PDFファイル/1.9MB]

まちの駅 雲蝶の郷 内田邸(大浦雲蝶会)

 まちの駅雲蝶の郷内田邸は、西福寺から徒歩1分にある人・もの・情報の交流拠点です。
 魚沼産のコシヒカリや野菜、地元の木工品や陶芸品などの展示・販売を行っています。また、コーヒーやお茶等のサービスを受けることができます。
 その他にも、まちの駅には語り部の方がおり、魚沼と石川雲蝶の出会いを説明していただけます。西福寺を訪れる際は、語り部の方の話を聞いてから行くのがお勧めです!
 それ以外にも、魚沼のパンフレットがあり観光案内も行っています。

  • 所在地 魚沼市大浦292番地1,
  • 電話 025-792-0854
  • 営業日 毎週日曜日(日曜日以外は基本休日、ただし、連絡があれば平日営業も可)
  • 営業時間 午前10時~午後4時

 石川雲蝶の作品鑑賞の際に、ガイドを付けるとより深く作品の魅力に触れることができます。
 魚沼市内の西福寺開山堂でのガイドの予約は、魚沼市観光協会へ1週間前までにお申し込みください。

西福寺開山堂<外部リンク>

石川雲蝶ガイドのページ

申込先:魚沼市観光協会 Tel 025-792-7300<外部リンク>

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ