ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 都市政策課 > 新潟県屋外広告物条例及び施行規則の改正について

本文

新潟県屋外広告物条例及び施行規則の改正について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061639 更新日:2021年4月2日更新

 平成27年2月に札幌市においてビルの看板の一部が落下し、歩行者に当たる事故が発生し、屋外広告物の一層の安全管理が求められています。
 当県では、屋外広告物等の安全対策をより効果的に行うため、新潟県屋外広告物条例と新潟県屋外広告物条例施行規則を改正し、広告物の点検規定を明記し、許可の要不要にかかわらず全ての広告物(はり紙、はり札等の簡易な広告物は除きます)について点検を義務づけることとしました。
 また、広告物等を設置後に提出する完了届について、許可申請どおりに設置したことを確認できるように、文言を追加しました。

※屋外広告物等の点検等について(改正概要)[PDFファイル/50KB]

主な改正内容

  1. 新潟県屋外広告物条例
    1. 広告物等の表示(設置)者又は管理者に対し、広告物の点検を義務づけることを明記しました。
    2. 規則で定める広告物等(高さ4メートル以上の広告物等)の点検者は屋外広告士等の有資格者である旨を明記しました。
      ※今までは規則で規定されていたものを条例に規定したものです。取扱いは変更ありません。
  2. 新潟県屋外広告物条例施行規則
    1. 点検書の作成者を条例に規定することに伴い削除しました。
    2. 点検にかかる規定を追加しました。
    3. 広告物等を申請どおりに表示(設置)したことを確認できるよう、完了届(第2号様式)に文言を追加しました。

改正後の完了届(第2号様式) [PDFファイル/43KB]

実施日

 平成29年4月1日

屋外広告物許可申請窓口・問い合わせ先

新潟県屋外広告物許可申請の窓口・問い合わせ先[PDFファイル/48KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ