ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業労働部 創業・イノベーション推進課 > 次世代自動車の普及促進に関する取組について

本文

次世代自動車の普及促進に関する取組について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124672 更新日:2021年4月1日更新

 新潟県は地球温暖化の防止と関連企業の育成を目指し、次世代自動車(電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV))の普及を促進するために取り組んでいます。

次世代自動車について

電気自動車(EV)は100%電気モーターで走行し、燃料電池自動車(FCV)は水素と空気中の酸素から作った電気を使った電気モーターで走行し、プラグインハイブリッド車(PHV)は電気モーターと燃料エンジンを併用して走行する自動車です。EV・FCV・PHVは、ガソリン車と比べ、温室効果ガスの原因となる走行中のCO2排出を抑えることができます。

次世代自動車購入に係る支援制度

充電設備の設置に係る支援制度

新潟県の次世代自動車の普及に向けた取組

新潟県電気自動車等の普及の促進に関する条例

 次世代自動車の普及の促進に関し、県の責務を明らかにするとともに、施策の基本方針その他基本的な事柄を定める条例を平成21年9月に制定しました。この条例は取組を継続するために令和6年度まで延長しています。

新潟県次世代自動車等普及促進行動計画

 「新潟県次世代自動車等の普及の促進に関する条例」に基づき、電気自動車等の普及促進施策を総合的かつ計画的に実施するため、令和4年度に行動計画を策定しました。

 新潟県次世代自動車等普及促進行動計画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ