ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 障害福祉課 > 悩みごとがあれば、一人で悩まず、相談窓口に相談してください。

本文

悩みごとがあれば、一人で悩まず、相談窓口に相談してください。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0335254 更新日:2020年12月1日更新

 全国の自殺者数は7月以降増加傾向にあり、新潟県においても8月以降、前年同月を上回る状況が続いています。

 新型コロナウイルス感染症により、不安やストレスなどを感じておられる方も多いと思います。

 日頃から、家族や友人等周囲の方の様子を気にかけ、いつもと違う様子があれば、声をかけ、話を聞き、相談窓口を紹介してください。悩みごとがあれば、一人で悩まず、周囲の人や下記の相談窓口に相談してください。

 

1 相談窓口

「こころの相談ダイヤル」

  新潟県が開設している、毎日・24時間利用できる電話相談です。

 (相談無料・通話料が別途かかります)

     電話:0570-783-025 (ナビダイヤル)     

 その他の相談窓口

  様々な悩みに関する相談機関は下記をご覧ください。

  心のセーフィティネット相談窓口一覧

 

2 新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアについて

 感染が拡大する状況では、不安やストレス、恐怖、怒り、興奮、不眠など、こころやからだに様々な変化が起こることがあります。感情を抑え込んだり、がまんして一人で抱え込んだりせず、相談窓口を利用してください。

  ※新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアについての詳細はホームページ参照

 

 

 報道資料 [PDFファイル/93KB]

 自殺者の状況 [PDFファイル/96KB]

 

 自殺対策の詳細は「こころの相談にいがた」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ