ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > Uターン・Iターン > 新潟県に移住した女性の声を集めたガイドブック「にいがたじかん」を発行しました!

本文

新潟県に移住した女性の声を集めたガイドブック「にいがたじかん」を発行しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2020000105 更新日:2020年4月1日更新

にいがたじかん-暮らしたからこそわかる、私たちのほんとうの声-

新潟で暮らす女性たちの等身大の声を集めた冊子「にいがたじかん-暮らしたからこそわかる、私たちのほんとうの声-」を発行しました!

この冊子は、女性の視点で新潟の暮らしの魅力を伝える移住ガイドブックです。
作成にあたり、新潟県に移住した女性等による編集会議や、100人を超える移住者へのアンケート調査と追加取材を行いました。

行ってみたくなるような素敵な新潟の紹介、住まいや仕事、子育てのことなど、新潟に移住した方の生の声、そして移住後の生活を具体的にイメージできる支出シミュレーションなどを掲載しています。

新潟県への移住を検討している方に向けて、「にいがた暮らし」をリアリティを持って身近なものとして感じていただける内容になっています。
また、新潟に移住した方にとっても、気づかなかった新潟の魅力を知るきっかけになる冊子です。
ぜひご覧ください。
表紙1

内容

・イントロダクション
 「にいがたじかん、感じてみませんか。」
・にいがた暮らしの楽しみ方
 その1「私に合うエリアはどこ?」
 その2「私の楽しみ」
・新潟のいっぴん
 ちょっと自慢したくなる新潟生まれのかわいいもの
・会いに行ける新潟
・新潟とつながる
・もっと、にいがたじかんを感じたいなら
 「今の暮らし、このままでいいのかな?」
・にいがた暮らしを覗いてみよう
 住まい編
 仕事編
 出会い・家族・子育て編
・にいがた暮らしのお財布事情From移住者アンケート
・理想のライフスタイル 支出シミュレーション

表紙デザインについて

表紙2
うら表紙は新潟の四季や風景を表現したイラストです。
お好みで、どちらを前面にして使っていただいても良いデザインになっています。

ダウンロード

こちらからダウンロードすることができます。
・PDFファイル、18.1メガバイト
・冊子のサイズはA5版です。
 印刷する場合はA4で印刷すると実際のサイズになります。
 文字が小さいと感じる方は拡大印刷でご利用ください。

編集会議の様子など

「にいがたじかん」の編集会議の様子などを、新潟県U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」でご紹介しています。
こちらもぜひご覧ください。

郵送をご希望の方へ

新潟県への移住を検討している方で、「にいがたじかん」をご希望の方は、下記の資料請求フォームからお申し込みください。
新潟県の移住相談窓口「ココスムにいがた」からお届けします。
(お届けには時間がかかる場合がありますのでご了承ください)

「にいがたじかん」へのご意見、ご感想をお待ちしています

バージョンアップやテーマを掘り下げた番外編のアイデア、この冊子にまつわるコミュニティづくりなどなど・・・ご意見をお待ちしています。

【受付窓口】
 新潟県新潟暮らし推進課
 ngt030220@pref.niigata.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ