ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業労働部 しごと定住促進課 > リーフレット「仕事と育児・介護の両立のために(2023年度版)」をご活用ください

本文

リーフレット「仕事と育児・介護の両立のために(2023年度版)」をご活用ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124405 更新日:2023年8月31日更新

仕事と育児・介護の両立のために(2023)

 仕事と育児・介護の両立支援制度についてまとめた、リーフレット「仕事と育児・介護の両立のために」を2023年度版に改訂しました。
 令和4年10月から施行された「産後パパ育休」や、既存の育児休業の「分割取得」等についても掲載しています。

 もうすぐお父さん・お母さんになる方、子育て中の方、働きながら家族の介護をしている方にご一読いただき、仕事と育児・介護の両立にお役立てください。
 また、職場の皆様、経営者・事業主の皆様も、育児・介護をしながら安心して働き続けられる職場環境づくりにお役立てください。

※ 本リーフレットは県内市町村の母子保健担当窓口や地域包括支援センター等を通じ、育児・介護中の方へ配布しています。セミナー、社内研修等で本リーフレットの活用を検討いただける場合は、個別発送もいたしますので、しごと定住促進課(本ページ下部「問い合わせ先」)までご連絡ください。

仕事と育児・介護の両立のために(2023年度版) [PDFファイル/4.98MB]

1~2ページ 育児休業制度
3~4ページ パパも育児休業を取得できます
5~6ページ 介護休業制度
7~8ページ 育児や介護を支援するその他の制度
9ページ Q&A
10ページ 仕事と育児の両立を応援する施設

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ