ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 県税部 > 【新発田】関東甲信越ブロック一斉路上軽油抜取調査を実施しました

本文

【新発田】関東甲信越ブロック一斉路上軽油抜取調査を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0754147 更新日:2025年7月9日更新

【新発田】関東甲信越ブロック一斉路上軽油抜取調査を実施しました

 令和7年6月17日(火曜日)、国道49号阿賀野市保田地内の常設路側駐車帯において、新発田地域振興局県税部と新潟地域振興局県税部との合同で軽油の路上抜取調査を実施しました。
 この調査は、不正軽油の撲滅を目的として、関東甲信越10都県が連携し、主要幹線道路などで一斉に実施されているもの。
 脱税を防止するために必要な、責任ある業務なのです。
新発田警察署の協力のもと、走行中のトラックを駐車帯に誘導し、調査への協力をお願いする職員。
新発田警察署の協力のもと、走行中のトラックを駐車帯に誘導し、調査への協力をお願いする職員。緊張する瞬間ですが、忙しい中快く軽油の提供にOkをもらった時は、ほっと一安心。この後、軽油の採取・ドライバーさんへ給油先などの聞き取りに分かれて作業を進めていきます。
 トラックから軽油を採取します。またドライバーさんには不正軽油撲滅を訴えるチラシや粗品を渡して啓発活動をします。
トラックから軽油を採取します。
ドライバーさんには不正軽油撲滅を訴えるチラシや粗品を渡して啓発活動をします。
県税部は日頃のデスクワークだけではなく、こんな仕事も定期的に行っている職場です。
採取した軽油は持ち帰り、特別な薬品を使って品質をチェック。ここで不正軽油の疑いがあった場合には、さらに詳しい分析を専門機関に依頼したり、使用状況や流通経路の調査などを行います。
【ところで不正軽油はなぜダメなの?】
 不正軽油とは、脱税を目的として、軽油に灯油や重油等を混ぜるなどして、軽油と称して販売・使用されるものをいいます。 不正軽油は、軽油引取税の脱税にとどまらず、石油製品販売業、運輸業、建設業等の公正な市場競争を阻害し、環境汚染の原因にもなっています。
 私たち県税部職員は適正で公平な課税と税収の確保のため、日々、業務に取り組んでいます。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ