ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 平成20年度啓発だより

本文

平成20年度啓発だより

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057887 更新日:2008年12月12日更新

新潟県明るい選挙推進協議会が取り組んでいる、啓発事業について御紹介します。

明るい選挙推進モニター会議

 明るい選挙推進モニター会議は、市町村明るい選挙推進協議会の委員や各種団体に所属する方などから市町村の明るい選挙推進運動の実施状況や県の明るい選挙推進事業に関する意見を聞き、それを今後の運動に反映させるという趣旨で行われているもので、今年度は8月7日に新潟県自治会館で開催されました。
 当日は、新潟市選挙管理委員会の鷲津信隆氏より「参議院議員通常選挙若者向け選挙啓発イベントについて」と題して事例発表が行われたほか、「若者の投票率について」をテーマに3班に分かれて分散会が行われました。

事例発表の様子
事例発表

分散会の様子
分散会

分散会の討議結果[PDFファイル/113KB]

青年リーダー養成研修(主催:財団法人明るい選挙推進協会)

 この研修は、明るい選挙推進運動の中核となるべき青年リーダーの養成を図ることを目的として行われているものです。
 今年度は平成21年2月7日から平成21年2月8日に群馬県前橋市において開催され、本県からは大学生2名が参加しました。

活動報告の様子

活動報告参加者がグループに分かれて行ったワークショップでは、まちづくりゲーム(架空の島を舞台に、与えられた条件の中でそれぞれのコンセプトを基により良い島を作り上げていくゲーム)を通して、投票の意義や選挙の大切さについて多様な意見が出されていました。

ワークショップの様子
ワークショップ

ワークショップの様子
ワークショップ

市区町村選挙管理委員会啓発指導者研修会

 選挙啓発指導者としての資質向上を目的に、市区町村選挙管理委員会の委員、書記及び関係者を対象とした研修会が2月19日に新潟県自治会館で開催されました。
 研修会では、新潟市選挙管理委員会の鷲津信隆氏と加茂市選挙管理委員会の坪谷健太郎氏より事例発表が行われたほか、新潟県知事政策局広報監の神子修一氏より「選挙に行こう~効果的な選挙広報~」と題して講演が行われました。
 また、研修会の冒頭で平成20年10月19日執行の新潟県知事選挙に係る県選挙管理委員会表彰の表彰式が行われました。

表彰式の模様の画像
表彰式の模様

事例発表の模様の画像
事例発表の模様

講演の模様の画像
講演の模様

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ