ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 生活衛生課 > ペット同行避難所運営マニュアルを作成しました

本文

ペット同行避難所運営マニュアルを作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0392526 更新日:2021年5月12日更新
 県では、災害発生時の避難所におけるペット受け入れ体制の整備等が円滑に進むよう、「市町村、避難所運営者のためのペット同行避難所運営マニュアル」を作成しました。

同行避難所運営マニュアル(表紙) 災害対応フローチャート

マニュアルの特徴

・災害発生時に避難所開設の主体となる市町村や避難所の運営者となる方を対象としたマニュアルです。

・避難所において、ペットを連れた避難者の受入れやペットスペースの確保、飼い主自身による適正な管理等が円滑に進むよう、平常時からの準備や災害時の対応について解説しています。

・大きな文字でイラストや写真を使い、読みやすい内容になるよう配慮して作成しました。災害時の避難所運営に関わる多くの皆様にお読みいただきたいと考えています。

ダウンロード

市町村・避難所運営者のためのペット同行避難所運営マニュアル(32ページ) [PDFファイル/4.59MB]

関連情報(リンク)

・人とペットの災害対策について、環境省は市町村が行う災害への平時の備えと、災害発生後に迅速に行わなければならない基本的な行動を確認するためチェックリストを作成しました。県のマニュアルとともにご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ