ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 【佐渡】6月の旬の農産物を紹介します!

本文

【佐渡】6月の旬の農産物を紹介します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181679 更新日:2023年6月1日更新

佐渡産「さくらんぼ」の時期がやってきました

 

さくらんぼ

収穫期のさくらんぼ

○産地
 新穂、赤泊、金井、佐和田、畑野地区などで1.1ヘクタール、16名の農家が栽培しています。
 主力は中生品種の食味の良い「佐藤錦(さとうにしき)」ですが、晩生の果肉が固めで甘味の強い「紅秀峰(べにしゅうほう)」や早生の品種も栽培されており、収穫時期は6月初旬から7月上旬です。
○特徴
 「さくらんぼ」は、成熟中に雨に当たると実が割れてしまいます。そのためハウスを建て、開花後から収穫終了までビニールがかけられ、雨が当たらないように栽培されています。
 また、結実を良くするため、マメコバチを放したり、手作業による人工受粉を行います。結実した果実は選りすぐり(摘果作業)、成熟期を迎えたものから1粒1粒収穫し、規格毎に選別して出荷されます。
 生産量が多くないので販売される量も限られますが、佐渡産「さくらんぼ」を見かけたらぜひご賞味ください。
 
○購入方法
 佐渡市内のスーパー等で購入できます。
 JA佐渡では贈答用化粧箱詰めの販売も取り扱っています。

スイセン球根・チューリップ球根の時期です(球根の収穫)

 

チューリップ
開花中のチューリップ

スイセン
開花中のスイセン

 スイセンは3月、チューリップも4月から花が開き始め、平年並みの気候では5月の連休にチューリップの見頃となります。開花が終わった頃から球根は肥大を始め、6、7月に球根を収穫します。
 スイセン及びチューリップの球根は、葉が乾き球根が乾燥し始めた状態で収穫します。
 梅雨時期なので良いタイミングで掘り取ること、風通しの良い涼しい場所で乾燥・貯蔵を行うことで、品質を高めます。
 来年の花を楽しみたい方は10月頃に店頭等で入手いただき、11月上中旬までに植えてください。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ