ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 【佐渡】11月の旬の農産物を紹介します!

本文

【佐渡】11月の旬の農産物を紹介します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0212090 更新日:2023年11月1日更新

自然の甘みをぎゅっと濃縮 ~ とろけるようなふんわり食感の「あんぽ柿」

あんぽ柿

あんぽ柿2

○産地
 佐渡全島で生産されており、年間約107tが出荷されています。
※「あんぽ柿」とは、おけさ柿を半生タイプに乾燥させた干し柿です。

○特徴
 朱色でトロトロのジューシーな食感と濃縮した甘さが特徴です。種が無いので小さなお子様も安心して召し上がっていただけます。

○販売先
 島内のスーパー、直売所等で購入できます。
 また、県内をはじめ関東方面を中心に出荷され、百貨店、スーパーでも販売されています。贈答用もありますので、お歳暮にもぴったりです。

○食べ方
 ■そのまま、お召し上がりいただくほかに、細かく刻んでヨーグルトに和える。バターを塗ったトーストにのせる。クラッカーにクリームチーズと一緒にトッピングする。パウンドケーキやクッキーの具材等としても楽しめます。
生ハムやスモークサーモンで巻いて、お酒と一緒にお楽しみいただけます。
ブラックチョコレートやミルクチョコレートでコーティングしてもオシャレです。
 ■冷凍保存したあんぽ柿を半解凍し、生クリームを添えて上品な一品に。

あんぽ柿

~ 北限のみかん産地が佐渡に ~ 「温州みかん」

○産地
 「温州みかん」は、南佐渡地域で約6ha栽培され、生産量は約30tです。
 佐渡島は、対馬暖流が流れる日本海に面しており、積雪は少なく、新潟県としては比較的温暖な気候のため、明治初期ごろからみかんが自家用として栽培されてきました。
 近年、たばこ廃作跡地を利用した新植が増えており、新しい佐渡の品目として、注目が集まっています。

○特徴
 佐渡島の気候による、酸味と甘味のバランスの取れた、コクのある味わいが特徴です。品種はゆら早生と田口早生が中心で、雪が降る前の11月から12月にかけて収穫されます。
 今年は9月中旬~下旬まで気温が高かったこともあり、酸抜けが進み、たいへん美味しく仕上がっています。ぜひ、この機会に御賞味ください!!

○販売先
 まだまだ生産量は少ないですが、島内のスーパーや直売所等で購入できます。

温州みかん

温州みかん

~ 他にはない「芳醇な香り」と「なめらかな食感」 ~ 西洋なし「ル レクチエ」

ル レクチエ

○産地
 金井・畑野・羽茂地区を中心に約7ha栽培されています。

○特徴
 一度食べると忘れられない甘みとなめらかな食感、そして鼻に抜ける芳醇な香りが特徴です。
 10月下旬に収穫し、温度や湿度に気を遣いながら約40日間貯蔵して(追熟)、食べ頃直前に出荷されます。
 果実の色がブライトイエロー(明るい黄色)になり、独特な香りが漂ったころが食べ頃です。
 今年も丹精込めて栽培され、ていねいに追熟されてきました。
 少し贅沢なデザートとして、また贈り物として是非御利用ください。

○購入方法
 11月下旬から、島内のスーパーや直売所等で購入できます。
 JA佐渡、JA羽茂の各店舗では贈答用販売も受け付けています。

ル レクチエ

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader<外部リンク> Adobe Readerをダウンロードする<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ