ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 【佐渡】3月の旬の農産物を紹介します!

本文

【佐渡】3月の旬の農産物を紹介します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056568 更新日:2023年3月1日更新

可憐な新潟生まれのお姫さま「越後姫」

いちご

産地

 佐渡市の両津・新穂・真野・赤泊・羽茂地区で栽培されています。

特徴

 新潟県のオリジナル品種「越後姫」は、芳醇な香りに加え、酸味が少なく甘くてジューシーなのが特徴です。
 佐渡で育った「越後姫」は鮮度抜群の島いちごです。12月頃から収穫が始まり、6月頃まで出荷されています。

購入方法

 新潟県内のスーパーや青果店、直売所等で購入できます。

 

一足早く春の訪れと自然の恵みを味わおう 「ふきのとう」

ふきのとうの画像

産地

 佐渡南部地域(羽茂、赤泊、小木地区)を中心に、山採り及び栽培をして出荷しています。

特徴

 ふきのとうは春を告げる山菜ですが、佐渡南部地域の気候条件により、県内他地域より早い2月中旬頃から市場に出荷されています。雪解け後に出てくる「とう(花茎)」の香りとほろ苦さを楽しんでください。
 とうが開くと、固くなり出荷できなくなるので、農家は毎日ほ場を観察し、適期を見計らって収穫しています。

購入方法

 新潟県内のスーパーや直売所で販売されています。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ