ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(マガレイ)

本文

佐渡のお魚情報通信(マガレイ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056511 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 マガレイ

両津市場に水揚げされたマガレイの画像
両津市場に水揚げされたマガレイ

 マガレイは日本海の新潟県以北、太平洋側の房総半島以北に広く分布しているカレイで、新潟県は商業的にまとまった漁獲がある南限となっています。水深150m以浅の砂泥域に生息し、全長40cm程度まで成長します。肉食性で底層のゴカイや甲殻類を食べています。産卵期は3~6月で、この時期には抱卵した子持ちカレイが漁獲されます。同属のマコガレイとよく似ていますが、マガレイは無眼側の尾柄部が黄色いことで区別できます。
 佐渡では板曳き網や刺し網で漁獲されています。旬は産卵期となる春先です。

マガレイの料理例の画像
マガレイの料理例

 マガレイの料理は焼き物が一般的ですが、今回入手したものは小ぶりだったので、市販の唐揚げ粉をまぶして唐揚げにしてみました。頭と内臓を除いたマガレイに唐揚げ粉を振って15分ほど置き、味がしみたところできつね色になるまで揚げます。今回のマガレイは、小さいせいかちょっと骨が気になりましたが、手軽でおいしいおかずだと思います。また、鮮度の良いマガレイはお刺身にもなります。獲れたてのものがありましたらぜひお試し下さい。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ