ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(ケガニ)

本文

佐渡のお魚情報通信(ケガニ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056494 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 ケガニ

両津市場に水揚げされたケガニの画像
両津市場に水揚げされたケガニ

 ケガニは北西太平洋に広く分布する重要な漁獲対象種です。日本では、日本海および茨城県以北の太平洋の沿岸、水深30-200mに生息しています。底層のゴカイ類や貝類、小魚などを食べる肉食性です。最大で甲長10cm弱まで成長します。
 佐渡では主に刺し網で漁獲されています。

ケガニの料理例の画像
ケガニの料理例

 ケガニと言えば北海道を思い浮かべる方が多いと思いますが、佐渡でも漁獲されていて時折スーパーにも並びます。今回はゆでた後、カニミソと身を取り出して市販のシチューに具として加えてみました。
 ケガニは沸騰させたたっぷりのお湯に塩を加え、甲羅を下にして20分程度ゆでます。塩の量は水1Lあたり20-30gが目安です。ゆで上がったら足と甲羅を外し、カニミソや身を取り出します。足などは包丁の刃をあてて背を叩いて割っていきます。市販のステンレスはさみやカニ用のフォークがあれば便利です。取り出した身は、三倍酢などで食べたり、今回のようにシチューや鍋物の具にするなど様々に利用できます。ケガニはタラバガニやズワイガニと比べてボリュームは少なめですが、味は両者に負けずとてもおいしいです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ