ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(ドブカスベ)

本文

佐渡のお魚情報通信(ドブカスベ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056491 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 ドブカスベ(エイ類)

水津沖で水揚げされたドブカスベ(上)と両津市場での出荷風景(下)の画像
水津沖で水揚げされたドブカスベ(上)と両津市場での出荷風景(下)

 ドブカスベはエイの仲間でサメと同じ軟骨魚類です。隠岐島以北の日本海に分布し、水深100-1000mの底層に生息しています。全長1m程度まで成長します。口は体の下面についており、他の魚や甲殻類を食べる肉食性です。
 佐渡海峡では水深500m付近で刺し網により漁獲されています。漁獲されたドブカスベは皮をむいた後市場等に出荷されています。

ドブカスベの料理例の画像
ドブカスベの料理例

 ドブカスベは皮をむいたヒレの部分を食用にします。今回は定番の煮付けにしてみました。材料はドブカスベにコンブの出汁500ml、しょうゆ、料理酒およびみりん各70mlとネギ適量です。出汁と調味料を鍋に入れ、沸騰する直前にドブカスベとネギを加えます。初めは強火で煮て、アクが取り切れたら弱火で20分くらい煮るとできあがりです。
 その他では、新鮮な身を湯引きしてぬたにしたり、みりん干し等に加工する食べ方もあります。ドブカスベに限らず、サメなどの軟骨魚類は鮮度が落ちると臭みが出やすいので、購入の際はなるべく新鮮なものを選んでください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ