ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(マダラ)

本文

佐渡のお魚情報通信(マダラ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056472 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 マダラ

両津市場に水揚げされたマダラの画像
両津市場に水揚げされたマダラ

 マダラは日本海、東北以北の太平洋、水深100-550mの大陸棚とその斜面に広く生息しています。他の魚や甲殻類、頭足類などを捕食する肉食性で、全長1m以上にまで成長します。タラの仲間は日本だけでなく、世界中で利用される重要な食用魚です。
 佐渡において、マダラは主に刺網で漁獲されていますが、定置網に入ることもあります。

マダラの料理例の画像
マダラの料理例

 マダラは淡泊な味の白身魚でさまざまな料理に使われています。鮮度落ちの早いお魚ですが、佐渡では新鮮なものが手に入るのでお刺身になって売られていることもあります。
 今回は小さめのものを購入したので、年末のパーティ向けにフィッシュアンドチップスを作ってみました。材料はマダラ、ジャガイモ、卵1個、小麦粉100g、黒ビール80ml、塩、コショウ、タイムです。マダラは3枚に下ろして塩、コショウ、タイムで下味をつけておきます。ジャガイモは適当な大きさに切って水にさらしておきます。次に衣を作ります。卵、小麦粉と黒ビールをボールにあけて、クリーム状になるまで混ぜます。味がしみるまで15分ほど待ち、ジャガイモはそのまま、マダラは軽く小麦粉を振った後、衣をつけてきつね色になるまで揚げます。後はレモンやケチャップなどをお好みで用意してできあがりです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ