ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(キジハタ)

本文

佐渡のお魚情報通信(キジハタ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056462 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 キジハタ

両津市場に水揚げされたキジハタの画像
両津市場に水揚げされたキジハタ

 キジハタは体表の斑点が特徴的な魚です。日本では青森県以南の沿岸域の岩場に生息しています。キジハタは全長40cm以上に成長しますが、小型の個体は全てメスです。魚類は性転換を行う種類がよく見られますが、キジハタの場合大型になるとオスに性転換する雌性先熟という生態を持っています。
 佐渡では数は少ないものの、釣りや刺網で漁獲されており、時折店頭に並ぶことがあります。

キジハタの料理例の画像
キジハタの料理例

 キジハタは白身のとてもおいしいお魚で、高級魚として扱われています。今回は2尾ありますので塩焼きと中華風スープを作ってみました。
 材料はキジハタにチンゲンサイとエリンギ適量、ジャガイモ1個に塩コショウ、中華スープの素です。キジハタはあらかじめエラとワタを抜いておきます。ワタからもダシが取れますが今回は抜いてしまいました。塩焼きはキジハタに塩を振って焼くだけです。スープの方は、水600ml程度はった鍋にキジハタを入れ、火にかけて沸騰させます。浮かんでくるアクを抜いたら、さいの目に切っておいたチンゲンサイ、エリンギ、ジャガイモを加えます。キジハタからもダシがでますので、スープの素は小さじ1杯半くらいが適量かと思います。塩コショウはお好みで入れて味を調節して下さい。
 試食してみましたところ、どちらも旨味が強くとてもおいしいです。佐渡でもあまり見かけませんが、店頭にあればぜひ購入してみて下さい。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ