ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(ミズダコ)

本文

佐渡のお魚情報通信(ミズダコ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056457 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 ミズダコ

両津市場に水揚げされたミズダコの画像
両津市場に水揚げされたミズダコ

 今回ご紹介するミズダコは、日本海、太平洋の寒冷な海域に分布するタコで、水深100~200メートルくらいの水域に生息しています。ミズダコは世界最大のタコで、大型の個体は全長3m、体重40kgにまで成長します。タコの漁法としては、狭いところに入り込む習性を利用したタコツボ漁がよく知られており、佐渡では穴を開けた木箱を沈めて中に入ったタコを漁獲するタコ箱漁が行われています。

ミズダコの料理例の画像
ミズダコの料理例

 ミズダコはマダコに比べて肉に含まれる水分が多く、やわらかい食感です。今回はお刺身で売られていたミズダコに一手間かけてみました。材料はミズダコ、ハーブソルト、ニンニク1片、市販の唐辛子の輪切り少々およびオリーブオイルです。ミズダコにはハーブソルトをかけて下味をつけておきます。ニンニクはみじんに切ります。あとはフライパンでニンニクと唐辛子少々を、香りが立つまでオリーブオイルで炒めてタコにかければできあがりです。短時間でできますから、お酒のおつまみや前菜にぴったりかと思います。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ