ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(メジナ)

本文

佐渡のお魚情報通信(メジナ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056510 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 メジナ

メジナの画像
メジナ ウロコの付け根に黒点があります

 メジナは北海道南部から九州の沿岸域に広く分布している魚です。日本には、メジナの他にクロメジナとオキナメジナが分布しており、クロメジナは房総半島以南、オキナメジナは和歌山県以南の暖かい海に分布しています。クロメジナはえらぶたのふちが黒く、ウロコの付け根に黒点がない点、オキナメジナは体高が高い点でメジナと区別することができます。これら3種はいずれも磯釣りの対象として人気があります。
 メジナは岩礁域に生息する雑食性の魚です。佐渡で漁獲の対象とされることはほとんどありませんが、定置網や刺網にかかることがあります。

メジナの料理例の画像
メジナの料理例

 メジナは白身のお魚で、旬は脂が乗る冬です。しかし、水温の高い時期は身の臭みが強くなるためそれほど食べられてはいません。そこで、今回はスパイスとワインを使って臭みが気にならないように料理してみました。
 材料はメジナ、ニンニク1かけ、キャベツ6分の1個、市販のパスタ用シーズニングとスパイス入りの塩、オリーブオイル、白ワイン100mlです。メジナは3枚におろして一口サイズに切り分け、スパイス入りの塩をよく振りかけて20分くらい冷蔵庫に入れておきます。その間にパスタをゆでるお湯を沸かし、キャベツを一口サイズに、ニンニクをみじん切りにしておきます。パスタがゆであがる少し前から、フライパンにオリーブオイルを取ってニンニク、メジナ、キャベツを炒め、白ワインを加えます。パスタがゆで上がったらフライパンに移し、シーズニングを入れてよく混ぜ合わせてできあがりです。特に臭みも気にならずにおいしく食べられました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ