ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(キツネメバル)

本文

佐渡のお魚情報通信(キツネメバル)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056453 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 キツネメバル

両津市場に水揚げされたキツネメバルとクロソイの画像
両津市場で水揚げされたキツネメバルとクロソイ(白丸内)

 キツネメバルは北海道から本州のやや寒い海に分布する魚です。岩礁や少し深場に設置された人工漁礁によく付きます。卵胎生で春に小さな仔魚を生みます。佐渡では刺網や釣りで漁獲されています。クロソイとよく似ていますが、目の下のトゲがないことで区別できます。

キツネメバルの調理例1の画像
キツネメバルの調理例1

 キツネメバルは白身のおいしい魚です。今回はニンジンとキャベツで簡単なスープを作ってみました。まず水400ml弱を鍋に入れ、コンブで出汁を取っておきます。その間にニンジンとキャベツを乱切りに、キツネメバルは大きめのサイズでしたので三枚におろしました。おろした身には塩コショウで下味をつけておきます。20分ほどしたら鍋を火にかけてコンブを取り出し、沸騰したところで魚と野菜を入れます。アクを取り、塩コショウで好みの味に調整して下さい。

キツネメバルの料理例2の画像
キツネメバルの料理例2

 このスープは簡単ですが、キツネメバルと野菜の味が出ておいしくできあがります。また、残った中落ちには市販のハーブソルトを振ってグリルで焼いてみました。キツネメバルは焼き物もおいしいのでこちらもお勧めです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ