ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(メダイ)

本文

佐渡のお魚情報通信(メダイ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056519 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 メダイ

両津市場に水揚げされたメダイの画像
両津市場に水揚げされたメダイ

 メダイは北海道南部以南の日本海、太平洋の沿岸に広く分布している魚で水深100-500mくらいのやや深い水域に生息しています。商品サイズは40cm程度からで旬は冬になります。数は少ないものの、佐渡では主に水深300m以浅の刺網で漁獲されています。身は白身で旨味があり、様々な料理に合います。

メダイのタタキの画像
メダイの料理例1 タタキ

 今回は全長40cmくらいの新鮮なものが手に入りました。体表はかなりヌルヌルしているので調理時は注意が必要です。まずウロコを落とし、三枚におろした後で試食したところ、皮を引かない方が旨味があるように感じられました。このため皮付きのままフライパンで表面を軽く焼き、タタキにしてワサビとしょう油で頂きました。ちょうど旬の時期でかなり脂が乗っており、とてもおいしかったです。いつもある魚ではありませんが見かけたらぜひ食べてみてください。

メダイの煮付けの画像
メダイの料理例2 煮付け

 今回はハタハタの回と同様の方法で煮付けにしてみました。メダイの旨味が活きておいしいです。煮汁は水400ml、日本酒400ml、しょう油100ml、本みりん100mlで混ぜ合わせます。この煮汁を火にかけて、沸騰したらメダイを入れて煮ます。魚の大きさにもよりますが、煮る時間は7-8分くらいです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ