ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】エイズ・ウイルス性肝炎・梅毒の相談及び検査を実施しています

本文

【佐渡】エイズ・ウイルス性肝炎・梅毒の相談及び検査を実施しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056241 更新日:2023年6月1日更新

保健所ではエイズ・ウイルス性(B型・C型)肝炎・梅毒に関する相談及び検査を無料・匿名で実施しています。

・日本では1日に約4人が、新たにエイズウイルスに感染しています。エイズは特別な人だけがかかる病気ではありません。

・ウイルス性(B型・C型)肝炎は、症状がないことが多く、気づかないうちに進行すると慢性肝炎を起こし、やがて肝硬変や肝臓がんに至ることがあります。現在、我が国の肝臓がんの90%は「B型及びC型肝炎ウイルス」が原因だと言われています。

・梅毒感染者の報告は1967年移行減少していましたが、近年報告数が増加傾向となっています。

※エイズ、肝炎、梅毒のウイルスや細菌に感染しているかどうかは、検査を受けなければわかりません。もし感染しても早期に適切な治療をすれば、治療の効果は高まります。早期発見・早期治療が大切です。是非一度検査 を受けてみてください。

検査の流れ

項目

内容

1.電話で予約
  • 事前予約が必要です。
  • 検査は正確な検査結果を得るために、感染不安の機会があった時から次の期間あける必要があります。

     エイズ検査 : 12週間(3か月)以上

     B型肝炎検査: 8週間(2か月)以上

     C型肝炎検査: 12週間(3か月)以上

     梅毒検査  : 4週間(1か月)以上

2.検査と相談
  • 予約した日時に佐渡保健所に来てください。
  • 血液を5cc程度とります。必要に応じて相談に応じます。
3.結果と検査後の相談
  • エイズ検査、肝炎ウイルス検査、梅毒検査ともに、採血後約60分後に結果がわかります。結果は、検査を受けた御本人に直接面談でお伝えします。
  • ただし、確認検査が必要となった場合は、約1~2週間後に再度、保健所にお出でいただいて直接お伝えします(お出でいただく日は、検査の時に相談により決めます)。結果は、検査を受けた御本人に直接面談でお伝えします。

※電話・郵便・代理人では結果はお伝えできません。

4.陽性だったら

適切な医療機関を紹介します。必ず医師の診察を受けましょう。

令和5(2023)年度 検査日程

検査の種類 実施日 実施時間

HIV抗体検査

B型肝炎ウイルス抗原検査

C型肝炎ウイルス抗体検査

梅毒検査

●令和5年(2023)年

6月20日(火曜日)

7月4日(火曜日)

7月18日(火曜日)

8月1日(火曜日)

9月5日(火曜日)

9月19日(火曜日)

10月3日(火曜日)

10月17日(火曜日)

11月7日(火曜日)

11月21日(火曜日)

●令和6(2024)年

1月16日(火曜日)

2月6日(火曜日)

2月20日(火曜日)

3月5日(火曜日)

各日
午後2時から午後3時まで

※事前予約が必要です

※時間予約制です。

 予約状況により御希望の日時に検査をお受けできない場合がありますので御了承ください。(電話でお問い合わせください)。

相談・検査の窓口

エイズや肝炎、梅毒に関するの検査は下記にお問い合わせください。
受付時間は、平日8時30分から17時15分までです。

新潟県佐渡地域振興局健康福祉環境部(佐渡保健所)
エイズ相談電話:0259-74-4300
住所:新潟県佐渡市相川二町目浜町20-1

県内の他の保健所の相談・検査について

 他の保健所の相談・検査についてお知りになりたい方はリンク先を御覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ