ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 農地部 農村環境課 > 農業水利施設を通じて地域の歴史が見える「にいがた農業水利施設百選」をまとめました

本文

農業水利施設を通じて地域の歴史が見える「にいがた農業水利施設百選」をまとめました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124200 更新日:2019年6月29日更新

募集期間と選定箇所数

募集期間と選定箇所数の画像昨年4月から10月までに公募を行い、市町村、土地改良区や一般県民等から寄せられた施設を基に、この度、「にいがた農業水利施設百選選定委員会」が102箇所を選定しました。

施設の「見出し」(キャッチフレーズ)

百選には、平野部の大規模施設から山間の小さな施設まで様々な形態や機能を持つ施設が選定されています。施設の役割などが直ぐに理解でき、かつ親しみを持っていただけるように「見出し」(キャッチフレーズ)を付けました。
(例:「直江兼続公ゆかりの藤井の堰」、「芦沼を美田に変えた排水施設」など)

「にいがた農業水利施設百選」の一覧

選定された102箇所の施設についてご覧いただけます。

102箇所を構成する個別施設の概要についてご覧いただけます。

にいがた農業水利施設百選」の地図はこちらから<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ