ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農地部 農村環境課 > ECHIGO棚田サポーターとは?

本文

ECHIGO棚田サポーターとは?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124224 更新日:2022年6月3日更新

【畦の草刈り作業】の画像
畦の草刈り作業

 ECHIGO棚田サポーターは、棚田を愛し、地域の方々と一緒に棚田を守るグループです。
 棚田は、お米を作る場としてだけではなく、土砂崩れなどの災害防止、環境の保全、美しい景観形成など様々な役割を持っています。その一方で、道が細く農作業機械が入らない、用水源が遠く山腹水路の管理がしにくい、畦が急で崩れてしまうなど、とても手間がかかる田んぼです。このため、過疎化や高齢化が進み、担い手が減少している農山村では効率の悪い棚田が真っ先に耕作を放棄されています。
 農道や水路の草刈り、補修作業など地域の人達だけでは、維持していくことが難しくなってきた棚田を『少しでもお手伝いできないか?』という想いから、平成11年3月に県農地部職員を中心にECHIGO棚田サポーターを発足致しました。今年で20年目を迎え、現在、個人会員約560人、団体会員28団体からご協力を頂き、活動をしています。(平成29年実績)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ