ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農地部 農地計画課 > 農山漁村地域整備計画

本文

農山漁村地域整備計画

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055476 更新日:2024年3月13日更新

 農山漁村地域整備交付金は、地域のニーズに即して作成された農山漁村地域整備計画に基づき、農林水産省所管の農業・林業・水産業の各分野にまたがる多様な公共事業を自由に選択・実施できる制度で、平成22年度に創設されました。

 交付金の特徴として、農山漁村地域の活性化を目的とした幅広いメニューから自由に選択して事業を実施でき、県の裁量による予算配分が可能となっています。

 新潟県では農山漁村地域整備計画として、現行の「未来へつなぐ希望あふれる「にいがた」農業農村整備計画」を令和2年度に策定しています。この整備計画に基づき、一体的な事業実施を図ることによりその効果を高めるとともに、創意工夫を活かした地域の総合的な整備を推進し、農山漁村地域の活性化及び農林水産業の発展に努めています。

 県民の皆様へ整備計画を明らかにするため、同交付金実施要綱第5の1及び2の規定に基づき、農山漁村地域整備計画及び事前・事後評価結果を公表しています。なお、事前・事後評価は以下の項目について評価を行っています。

事前評価項目

  1. 目標の妥当性
  2. 整備計画の効果・効率性
  3. 整備計画の実現の可能性

事後評価項目

  1. 交付対象事業の進捗状況
  2. 事業効果の発現状況
  3. 成果目標の目標値の実現状況
  4. 今後の方針

 今回、現行の「未来へつなぐ希望あふれる「にいがた」農業農村整備計画」(R2~R6)の内容を変更したので公表します。

・主な変更箇所

 新規地区の追加及び他事業の活用に伴う地区の削除
 ​新規地区の総事業費追加及び継続地区の総事業費、事業内容、工期の見直し
​ 評価指標の見直し

公表内容

未来へつなぐ希望あふれる「にいがた」農業農村整備計画

 

整備計画(H27~R元)事後評価

 安全・安心な食料供給基地「にいがた」整備計画(2期)

  事後評価 [PDFファイル/52KB]

 未来へつなぐ「ふるさとECHIGO」の地域づくり計画(2期)

  事後評価 [PDFファイル/49KB]

 “トキ”舞う豊かな食料供給基地「佐渡島」整備計画(2期)

  事後評価 [PDFファイル/54KB]

 未来へつなぐ“トキ”舞う豊かな「佐渡島」の地域づくり計画(2期)

  事後評価 [PDFファイル/48KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ