ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 【津川地区振興事務所】各種申請のご案内

本文

【津川地区振興事務所】各種申請のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0408074 更新日:2022年2月24日更新

【津川地区振興事務所】各種申請のご案内

 

主な申請についてご案内します。詳しいことは総務課行政係にお問合せください。

道路占用許可申請(土木部 道路管理課のページ)

道路に一定の工作物、物件又は施設を設け、継続して道路を使用する場合には、道路管理者の許可が必要です。

道路工事施行承認申請(土木部 道路管理課のページ)

道路への乗り入れ口設置や道路敷を工事する場合には、道路管理者の許可が必要です。

特殊車両通行許可(土木部 道路管理課のページ)

車両制限令に定める一定の大きさや重さを超える車(特殊車両)を通行させるときは、道路管理者の許可が必要です。

河川法による許可申請

河川区域内の土地に工作物を設けたり、土地を掘削したりする場合は、河川管理者の許可が必要です。

広告物等表示(設置)許可申請(土木部都市局 都市政策課のページ)

屋外広告物を表示及び設置する場合、一定面積を超える広告物等は許可が必要です。

砂利等採取認可申請(土木部 河川管理課のページ)

砂利採取業者が砂利の採取を行う場合は、認可が必要です。

岩石採取認可申請(土木部  河川管理課のページ)

採石業者が岩石の採取を行う場合は、認可が必要です。

土採取の各種届出(土木部 河川管理課のページ)

土採取業者が土の採取を行う場合は、届出が必要です。

砂防法関係の許可申請

砂防、地すべり、急傾斜地の各指定地に工作物の設置、立竹木の採取、土地の掘削、原状の変更及び土石の採取等を行う場合は、許可が必要です。

火薬類取締法関係の申請等(防災局 消防課のページ)

火薬類の製造、販売、貯蔵、消費及び煙火消費の際には、許可が必要です。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ