ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 津川地区振興事務所 > 【津川】5月17日「土木出張PR in 阿賀黎明中学校」を開催しました

本文

【津川】5月17日「土木出張PR in 阿賀黎明中学校」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181569 更新日:2019年8月3日更新

「土木出張PR」とは

 「土木出張PR」は、土木業界の担い手確保を目的として、中・高生向けに土木の仕事の内容ややりがいをPRする取り組みです。
 県では平成28年度から実施しており、当事務所では今回が初めてとなります。

当日の様子

 令和元年5月17日、県立阿賀黎明中学校の3年生5名に参加いただき、初めに県と建設業関係団体(一般社団法人新潟県建設業協会・一般社団法人建設コンサルタンツ協会北陸支部・一般社団法人新潟県測量設計業協会)が座学により建設業の仕事を紹介し、次に歩測による測量やドローン操作を実際に体験していただきました。

建設コンサルタント協会が説明している様子 建設業協会(女性部)が説明している様子

 

 

 建設コンサルタントの仕事紹介の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 建設業の仕事紹介の様子

 

 

 

 

測量体験の様子

 

 

 

 

 

 

 

 歩測による測量体験の様子

 

 

 

 

 

 

 

ドローンを操作している様子

 

 

 ドローン操作の様子

 

 

参加した生徒の感想

 生徒からは、次のような感想が聞かれました。
 「土木に対するイメージと考え方が変わりました。」
 「土木に対して興味がわきました。」
 今回の土木出張PRを通じて、土木の魅力が伝わり建設業をより身近に感じいただけたものと考えています。

集合写真

 

 

 参加の生徒を囲んで記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このページの先頭へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ