ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年7月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年7月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0207911 更新日:2019年8月3日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和元年7月1日号

結小学校で出前講座を行いました

説明を受ける児童たちの画像

 令和元年6月26日(水曜日)に新潟市立結小学校の4年生児童120名を対象に能代川に関する出前講座を行いました。
 結小学校では、4年生が「総合的な学習の時間」で学校の前を流れている能代川について学習しています。
 出前講座では、能代川の水害と工事の歴史や環境に関する話題など、スライドを利用して説明しました。
 今回の出前講座により、身近にある河川や防災意識について興味や関心を深めてもらえればと思っています。

令和元年7月3日号

除雪の感謝状贈呈式を行いました

贈呈後の記念撮影の画像
贈呈式後の記念撮影

感謝状贈呈の画像
感謝状の贈呈

局長と懇談している画像
局長室での被贈呈者との懇談

 県土木部では平成29年度から、長年にわたり新潟県が管理する道路の除雪業務に携わり、県民の安全・安心の確保、地域社会の維持に貢献された方々に感謝の意を表するため、感謝状を贈呈しています。
 今年度、新津地域整備部では令和元年7月1日に新潟地域振興局長 渡辺博英より、6名の除雪オペレータの方々に感謝状を贈呈させていただきました。

 感謝状を贈呈された方は、以下の皆さんです。

  • 滝澤 五十二 様 (株)滝長建設
  • 中野 吉徳 様 (株)滝長建設
  • 鈴木 繁樹 様 (有)寺尾建設
  • 石本 廣美 様 (株)佐々木組
  • 金子 隆広 様 金子組
  • 城丸 純也 様 (株)早出川建設

(順不同)

 贈呈式終了後は、局長室において被贈呈者と局長との懇談が行われ、除雪オペレータの方々のこれまでのご苦労や熱い思いが聞かれました。
 今後とも、安定的な除雪体制の維持や、後継者の育成にご尽力いただきますよう、よろしくお願いします。

令和元年7月12日号

河川巡視を実施しました

河川の画像
新津川(秋葉区日宝町付近)の様子

 県土木部では例年、夏休み期間に入る前に、河川公園等の施設に危険な箇所がないか確認しています。新津地域整備部では7月10日に管内の主な河川をパトロールしました。
 地域の皆様から、安全に散策やサイクリングを楽しんでいただけるよう、今後とも適切な維持管理に努めてまいります。

令和元年7月25日号

「新潟県防災ナビ」の運用が始まりました

防災ナビのチラシの画像

  1. 洪水、土砂災害、津波などのハザードマップで、住居や職場のある地域で起こりえる災害と、その場合の避難所、避難場所をチェックできます。
  2. 自動で届くプッシュ通知を開き、市町村からの避難勧告、避難指示、気象台からの大雨警報、洪水警報などの情報をキャッチできます。
  3. 避難の際には避難所の方向を示す「避難コンパス」や「ARカメラ」の画像も参照し、指定避難所・避難場所へ速やかに避難できます。

 ご家族や自らの命を守るために、ご利用いただければと思います。
 「スマートフォン用アプリ」で情報が届きます。
 ※県ホームページからも ご覧いただけます。

令和元年7月26日号

緊急時の対応について建設業協会との意見交換を行いました

意見交換会の画像

 新津地域整備部では、令和元年6月18日(火曜日)に発生した山形県沖地震および、6月30日(日曜日)の梅雨前線の影響による出水、この二つの連続した緊急時の対応について、7月9日(火曜日)に建設業協会新津支部との意見交換を行いました。
 意見交換で確認した課題等を踏まえ、今後も緊急時の体制改善を進めてまいります。


新津地域整備部ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ