ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年6月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和元年6月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181557 更新日:2019年8月3日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。


令和元年6月4日号

しんかな菜園の草刈りを実施しました

草刈り参加者の集合写真
草刈り後の集合写真

 毎年恒例となった「しんかな菜園」の草刈りを、令和元年6月1日(土曜日)に実施しました。
 当日は前日の雨模様から一転し、暑さを感じる陽気の中、40名を超える方から参加いただきました。
 雨の影響で草が湿っており、多少難航しましたが、堤防法面も含めキレイに刈り取ることができました。
 菜園利用者が今後も気持ちよく利用できる環境となっただけでなく、河川管理者にとっては堤防除草費の削減となるため、両者にとって良い取組みとなっています。
 秋頃には、2回目の草刈りを予定しており、今後も継続して河川環境の維持に努めていきたいと考えています。

草刈り前の堤防のり面の画像
草刈り前の状況

草刈り後の堤防のり面の画像
草刈り後の状況

令和元年6月10日号

早出川の伐採木を無料配布しています

配布場所の様子の画像
配布場所の様子

 一級河川早出川の河道内には多くの樹木が繁茂しており、洪水時の流れに支障となる恐れがあります。こうした樹木を伐採することにより、河川の適正な管理を行っています。
 伐採した木は地域の皆様に有効活用していただくため無料配布をしています。
 五泉市矢津地内の早出川河川敷公園で配布中の様子です。
 今回の場所では令和元年6月8日~6月22日まで配布しています。
 無くなり次第終了となります。
 詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【新津】早出川の伐採木を無料配布します。 

伐木を車に積み込んでいる画像
配布の様子

伐木を車に積み込んでいる画像
配布の様子

令和元年6月17日号

新津第二小学校で出前講座を行いました

説明を聞いて手を挙げている児童たちの画像
出前講座の様子

 令和元年6月6日(木曜日)に新潟市立新津第二小学校の5年生児童62名を対象に新津川に関する出前講座を行いました。
 新津第二小学校では、5年生が「総合的な学習の時間」で学校の前を流れている新津川について学習しています。
 出前講座では、新津川に関連する能代川の水害や分流工事の様子など、写真を使いながら説明しました。
 今回の出前講座により、身近にある河川に対する興味や関心を深めてもらえればと思っています。

令和元年6月25日号

平成30年度安全パトロール反省会を実施しました

説明を受ける参加者の画像

 令和元年6月24日(月曜日)に平成30年度の安全パトロールの反省会を実施しました。
 この取り組みは、建設業協会新津支部、新津労働基準監督署、新津地域整備部の三者でパトロール状況を確認し、今年度の現場の安全管理に活かすための取り組みとなっており、25名の参加がありました。
 建設業協会新津支部からは動画によるパトロール状況の報告、新津労働基準監督署からは安全パトロールの視点、新津地域整備部からは近年の現場事故の状況などの説明があり、今後の安全管理の参考となる有意義な内容となりました。

 


新津地域整備部ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ