ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成29年10月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成29年10月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055039 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成29年10月4日号

新津川クリーン作戦

開会式の様子の画像
開会式の様子

 平成29年10月1日(日曜日)に、新津市街を流れる新津川のクリーン作戦が行われました(新潟市主催)。
 秋晴れの下、沿川の地域住民をはじめ、コミュニティ協議会、建設業協会など総勢300人が集まり、新津川遊歩道のゴミ拾いや堤防法面の除草を行いました。当部も勿論参加させていただきました。
 地域に愛され親しまれている新津川は、このような活動によっていつも綺麗に保たれていることを改めて実感することができました。

堤防除草の様子の画像
堤防除草の様子

平成29年10月13日号

愛宕小学校学習発表会

発表する児童たちの画像
土木体験学習の発表

 平成29年10月7日(土曜日)に、五泉市立愛宕小学校において学習発表会がありました。
 4年生児童からは、「水、土、人から学んだこと」をテーマに、9月8日(金曜日)に開催した土木体験学習について発表してもらいました。
 子どもらしい楽しい発表内容で、ダムの果てまでイッテQのコーナーではダムクイズを出題したり、ニュース土木JAPANのコーナーでは建設機械の乗車体験を取材形式で発表したりなど、会場を沸かせていました。
 大勢の親御さんが集まった会場で土木をPRいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

タマ公ミニミュージカルの画像
タマ公ミニミュージカル

 また、3年生児童は、忠犬タマ公の感動のお話を「タマ公ミニミュージカル」として披露しました。
 雪崩の迫力を音響を用いて見事に表現し、また雪崩に遭った主人を懸命に助け出したタマの奮闘ぶりがよく伝わる内容でした。
 ちょうどこの日は、新潟県PTA研究大会が五泉市で開催されるとのことで、3年生児童はさくらんど会館へ会場を移し、そちらでもタマ公ミニミュージカルを披露しました。

平成29年10月24日号

しんかな菜園芋掘り

園児による芋掘り体験の画像
園児による芋掘り体験

 しんかな菜園は、一級河川能代川の河川敷にある市民菜園で、川を活かす会が運営主体となり、多くの市民から利用いただいています。
 もっと地域の人たちと繋がりを深めようと、昨年度から新たな試みとして菜園下流側にエリアを広げてサツマイモを栽培し、収穫時期に近隣の保育園園児を招いて芋掘り体験をしてもらっています。
 今年は10月13日(金曜日)に3・4歳児31人を招いて芋掘り体験をしてもらい、掘った芋は保育園へ届けて給食などで食べてもらいました。

参加者全員で記念撮影の画像
参加者全員で記念撮影

平成29年10月27日号

しんかな菜園草刈り

堤防法面の草刈り状況の画像
堤防法面の草刈り状況

 平成29年10月21日(土曜日)に、恒例となったしんかな菜園の草刈りを行いました。
 草刈りは、毎年6月と10月の年2回、菜園利用者に呼びかけて一緒に行ってもらっています。
 作業は朝8時30分から開始し、草刈り機で堤防法面や高水敷の草を刈る班と、鎌で階段の草を刈ったり畑のゴミ拾いを行う班に分かれて行い、11時頃に終了しました。
 毎回多くの方に参加していただき感謝しています。

綺麗になったしんかな菜園全景の画像
綺麗になったしんかな菜園全景


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ