ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成29年4月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成29年4月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055002 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成29年4月6日号

能代川分流記念公園に新しく斜路を整備しました

新しく整備した斜路の画像
新しく整備した斜路

 新潟市秋葉区草水町にある能代川分流記念公園に新しく斜路を整備しました。
 このほかにも、駐車場や階段なども整備してあります。
 現地では、地元の方が提灯を設置し、お祭りムードが高まっています。
 もう少しで桜の開花時期を迎えますが、満開の頃には桜のトンネルの下で花見を楽しむこともでき、多くの人で賑わいます。

開花を待つ桜並木と並んだ提灯の画像
桜の開花が待ち遠しいです

平成29年4月11日号

水仙や桜の開花状況をお知らせします

新津川の堤防に咲く水仙の画像
【新津川】新津図書館付近の水仙(平成29年4月10日撮影)

 新津川のほとりに咲く水仙はご存知でしょうか。
 新津川沿川には8万本の水仙が植えられており、遊歩道を歩く人の目を楽しませてくれます。
 県民だより春号(新潟地域版)にも新津川の水仙が紹介され、問い合わせもいただいています。
 4月10日現在の開花状況は、写真のとおりまだ満開には至っていませんが、例年は4月中旬~下旬になると満開の水仙を楽しむことができます。

新津川の堤防に咲く水仙の画像
【新津川】滝谷本町の水仙(平成29年4月10日撮影)

 左の写真は、新潟市秋葉区滝谷本町の水仙です。
 以前地元新聞の一面にも掲載された人気スポットですが、開花はまだこれからという感じです。

 下の写真は、能代川の桜並木と分流記念公園の桜です。
 どちらも満開になるととても見応えのある人気スポットですが、こちらもまだ開花していませんでした。

 水仙も桜も満開になる日が待ち遠しいです。

能代川の堤防にある桜並木の画像
【能代川】2kmにわたる200本の桜並木(平成29年4月10日撮影)

分流記念公園の桜トンネルの画像
【能代川】分流記念公園の桜トンネル(平成29年4月10日撮影)

県民だより春号はこちらからご覧いただけます[PDFファイル/2.15MB]

平成29年4月17日号

水仙と桜が見頃を迎えています

満開の水仙の画像
【新津川】満開の水仙(平成29年4月14日撮影)

 4月11日号のシューイチニュースでお伝えしました新津川の水仙と能代川の桜が見頃を迎えています。

 左の写真は、新潟市秋葉区滝谷本町の水仙です。
 今年も堤防の法面一面に満開の水仙が咲き誇っています。
 写真を撮られている方もいらっしゃいました。

 下の写真は、能代川の桜並木と分流記念公園の桜です。
 桜を見ながら堤防を散策したり、シートを広げて花見を楽しんだりと、皆さんそれぞれの楽しみ方で満開の桜を堪能されていました。

満開の桜の画像
【能代川】堤防沿いの満開の桜(平成29年4月14日撮影)

分流記念公園の満開の桜の画像
【能代川】分流記念公園の満開の桜(平成29年4月14日撮影)


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ